みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > 24時間テレビの特設サイト「24 hours on the Planet」が写真を大募集&募金

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.08.30

24時間テレビの特設サイト「24 hours on the Planet」が写真を大募集&募金




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

日産さんがオンラインではめずらしい時間限定の取り組みをしています。単なる期間限定のキャンペーンではなく、時間を限定することに意味を持たせているのは、さすがです。

Nissan24

 リンク: 日産:日産24時間テレビ31「愛は地球を救う」特設サイト.

まあ、なぜ時間制限があるのかというと、それは日本テレビの24時間テレビとの連動企画だからなんでしょうけど、その制限があることが、ただの制約ではなくキャンペーン参加の理由付けとなっています。

似た企画としては、24 hours of Flickrという企画が2007年にありました。ただ、24 hours of FlickrはあくまでもFlickrというサービスの中のフォトコンテストという位置づけ(あ、2008年版の24 hours of Flickrも888にあるようです)で、あとから参加することもでした。

24 hours on the Planet」の場合は、撮影も参加も24時間。でも、サービスの制限はなし。

この辺のしかけの違いによる結果の違いも楽しみです。

ということで、「24 hours on the Planet」への参加方法は、PCからとケータイからとあります。普通はケータイからの参加の方が簡単でしょうね。

Nissan2402

 リンク: 日産:日産24時間テレビ31「愛は地球を救う」特設サイト 24 hours on the Planetへの参加方法.

そういえば、TIIDA BLOGでも告知されてました。このTIIDA BLOGを経由して参加する人も多いのではないかと思います。

 リンク: 投稿大募集!「大切にしたいこの惑星の風景」 : 日産:ティーダ公式ブログ TIIDA BLOG.

このイベントの成功の要となるのが「皆さまのご協力」
鮮やかな海、静かな山、昔ながらの下町、稲穂たなびく田んぼなどなど、さまざまな風景をお送りください。
一名で複数回のご投稿も歓迎します。多くの方のご参加をお待ちしております。
24 hours on the Planet」に写真が投稿され、掲載されると、日産自動車は投稿者一人あたり100円を地球のため、24時間テレビチャリティーに寄付いたします。

ということで、この24時間のために、このブログでもサイドバーにブログパーツを少し前から設置しています。

当然ここにも貼っておきます、こっちは大きいサイズのもの。

▼Live Earth from the Universe

さて、どんな写真が集まるでしょうか?結果が楽しみです。ああ、参加時間を繰り返しておきましょう。

2008年8月30日18時30分から31日19時30分まで

私は何か1枚投稿してみようと思います。みなさんもぜひ参加してみてはどうでしょう。

で、ここまで書いてきて気づいたのですが、この「24 hours on the Planet」って、この8月30日から31日までの写真という名のログデータを集めているんですよね。

24 hours on the Planet」で集めた写真で、位置情報を取得しているかどうかは知りませんが、もし位置情報を取得しているのであれば、後日さらに面白い結果が見えるかもしれません。

 リンク: モテる位置情報について考えてみた.

データを集めることよりも、データをどう見せるかということに時間をかけるべき!

【追記】

成功に終わったようです!

 リンク: 日産:日産24時間テレビ31「愛は地球を救う」特設サイト 募金結果.

限られた時間の中で、24 hours on the Planetにたくさんの素敵な写真をご投稿いただき、3,804件を公開させていただきました。

サイト運営事務局から投稿あたり100円、計380,400円を、ささやかながら24時間テレビチャリティーへ寄付させていただきます。

« MITAIMODO - The Best of みたいもん!2008.08 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ | トップページ | EeePC 901の思い切りの良さに惚れました »

投稿:by 2008 08 30 03:53 AM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/42296727

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間テレビの特設サイト「24 hours on the Planet」が写真を大募集&募金:

 
We are bloggers.