みたいもん

トップ > 書評, 献本 > 私には『ブログ論壇の誕生』を読まなくてはいけない理由がある

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.09.10

私には『ブログ論壇の誕生』を読まなくてはいけない理由がある




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

『ブログ論壇の誕生』を献本いただきました。

R0016960.JPG by you.

相変わらず、佐々木俊尚さんの執筆スピードに読書スピードがついていけてない状態ですが、今回の『ブログ論壇の誕生』の目次をささっと眺めて、まじで電流流れました。

これはとにかくハイスピードや読まなくてはいけない!

それは、最後の章の【「ブログ限界論」を超えて】にこんなフレーズを発見してしまったからです。

「最近ブログつまらなくないですか?」

なぬ!

ええ、とりあえず、その該当箇所だけ、速攻でチェックしましたよ。で、悪い予感というのは的中するものです。

ええ、まったくもって身に覚えのあるフレーズがそこには引用されていました。

R0016963.JPG by you.

 リンク: 日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がったんですか?.

「盗人猛々しい」という言葉がこれほど似合う文章をひさびさに見ました。

インフォコモンズがフラット革命に続く物語であったように、この『ブログ論壇の誕生』も恐らくインフォコモンズに続く物語になっているはずです。

インフォコモンズ (講談社BIZ)
インフォコモンズ (講談社BIZ)

フラット革命
フラット革命

そんな訳ですから!

『ブログ論壇の誕生』の最初の章の【毎日新聞デイリーニューズ】騒動から、最後の章の【「ブログ限界論」を超えて】まで、どういう物語が綴られ、その物語の中のどこに私のエントリーが挿入されているのか?

これは読まねばなるまいて!

そして、この本にはもうひとつ!おまけがついています。

じゃじゃーん!

R0016962.JPG by you.

「特別付録:佐々木俊尚が選んだ著名ブロガーリスト」です!

こちらでも「[mi]みたいもん!」を取り上げていただきました、ありがとうございます。

とにかく、心して読ませていただきます。

« mixiの外部サイト携帯向け変換機能とはmixiの敗北である | トップページ | iTunes8リリース、Geniusというおすすめ機能もリリース »

投稿:by 2008 09 10 02:30 AM [書評, 献本] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/42430941

この記事へのトラックバック一覧です: 私には『ブログ論壇の誕生』を読まなくてはいけない理由がある:

» ブログ論壇の誕生 from 蔵前トラックⅡ
ブログ論壇の誕生 (文春新書 (657)) 著者:佐々木 俊尚 ここ最近はそれほ 続きを読む

受信: Sep 24, 2008 9:06:19 PM

» 日本のブログは「なんだかつまらない」ものに成り下がったんですか? from [mi]みたいもん!
「盗人猛々しい」という言葉がこれほど似合う文章をひさびさに見ました。  リンク: 続きを読む

受信: Oct 8, 2008 1:38:31 AM

 
We are bloggers.