みたいもん

トップ > ガジェット > EeePC 901の思い切りの良さに惚れました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.09.01

EeePC 901の思い切りの良さに惚れました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

Eee PC 901をゲットしました。なんでも「ブログパーツのアイデアがよかった」のでプレゼントいうことです。

私のブログパーツのアイデアは「生まれた年を入力すると、その時代のCPUが表示される」というものでした。

実際インテルさんで作られるブログパーツに私のアイデアがどのぐらい反映されるかどうかはまったくもってわかりませんが、とりあえずはおめでとうおれ、ありがとうインテルさん。

 リンク: 第2回インテルブロガーミーティング『インテルプロセッサーの歴史.

で、噂には聞いていましたけど、EeePCホント小さい。箱の上にiPhoneを載せてみましたけど、箱の段階でこのサイズ。

R0016864.JPG by you.

本体の上にiPhoneを載せても、このサイズ。

R0016861.JPG by you.

びっくりしたのが、付属品の充実ぶり。

  • マウス
  • キャリングケース
  • お掃除クロス
R0016862.JPG by you.

なんか、ちょっと最近のアップルみたいです。

と、ここまで確認して、とりあえず電源入れてみました。

R0016868.JPG by you.

なんか、この画面見るのも久々だなあ。

で、起動画面を見ている最中に気づいた。あ、そうか。このEeePC 901はインテルのAtomプロセッサーか。

R0016874.JPG by you.

あの1円玉と同じサイズのやつだ!

 リンク: インテル・ブロガーミーティングと継続.

IEだけだと頼りないので、Firefox3.0を入れて、以下のいつものページが無事に動くところをまで確認。

  • Gmail
  • Flickr
  • Tumblr
  • livedoor Reader

これでとりあえずは問題なしの状態になりました。ということで、ようやくEeePC 901-Xのスペックを確認。

Eeepc

 リンク: ASUS | Eee PC 901.

もうね、このパッケージ考えた設計者の現実主義ぶりというか割り切りぶりに感心しちゃった。

  • SSD搭載(4GB+8GB、4GBの方にOS)
  • Atomプロセッサー
  • WiFi(IEEE802.11g)

AtomはCore2Duoなんかに比べれば非力だけど、SD使えばディスクアクセスのボトルネック抑えられるし、その分省電力だし、ディスク容量は少なくなるけど、ブラウザー使えればいいわけじゃん!ってことですよね。

Eee Storageサービスという20GBの無料Webストレージサービスも付いているんですが、もはやそんなことどうでもいいですね。

ホントに容量足りないときは、Webストレージなんて役に立たないし、SDカードスロットがあるから、そこら辺に転がっているSDカード入れちゃえばいいだけのことです。

うーん、思い切りがいいぞ!EeePC!

まあ、そうでなきゃ数万円でこのハードウェア作れないですね。

 リンク: [N] 「Eee PC 900-X」「Eee PC 701 SD-X」日本発売へ.

うっかり買いそうなくらい安い!

でも、スピーカーはちゃんとステレオにしていたりする辺りは抜かりないですね。

R0016860.JPG by you.

さて、ここまで書いて気づいたことが1つあります。それはEeePC 901のタッチパッドがどうもいまいちだということ。

あんまりデフォルトからいじるタイプではないのですが、さすがにもろもろ気になるので、設定しようと思ったら、コントロールパネルのマウスのところになんにも設定項目がない。

そんなバカな!と思ったので、ネットで調べてみると、やっぱりみんな困ってたみたいで、要するに正式なドライバーがインストールされていないのだ。

 リンク: EeePC 901-Xのタッチパッドドライバが正式公開 - ボビーのデジモノ日記.

なぜ出荷時インストールされていないのか疑問は残りますが・・・

ホントだよ!

以下のサポートページでダウンロードできます(直リンク貼れないので、ショットを参考にどうぞ)。

Eeepc_901

 リンク: ASUSTeK Computer Inc.-Support-.

で、ドライバーをインストールして、もろもろ設定いじる(タッピングはオフ!)と快適そのもの。2本指スクロールに対応しているのも、Macbook Airを普段使っているので、ありがたいです。

で、問題は使い道。

私は、このEee PC 901はリビングや居間で使うのがベストだと思います。

もちろん、イーモバイルを使っての、モバイル利用もいいのですけど、iPhoneを活用している今となっては、それも不要(というか頻度が低い)。それにEee PC 901は見た目から想像するほど軽く感じないんですね(実際には決して重い重量じゃないんですけど・・・)。

となると、家でのながら端末として最適だと思うのです。

  • テレビを見ながら、ちょっと調べもの
  • テレビを見ながら、ちょっとYoutube
  • 映画を見ながら、ちょっと調べもの
  • 映画を見ながら、ちょっとYoutube
  • ゲームしながら、ちょっと調べもの
  • ゲームしながら、ちょっとYoutube

こういう用途、私にはけっこうあります。そのときにEee PC 901のパッケージによる利点がマッチします。

R0016906.JPG by you.
  • テーブルの上で場所取らない
  • バッテリー長持ち
  • ブラウズは充分(Firefox3がちゃんと動く)
  • ローカルデータは基本的に作らないし参照しない

とりあえず、ステッカーチューニングも終わったので、もう少しいろいろ遊んでみようと思います。

R0016890.JPG by you.

ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW
ASUSTek ノートPC EeePC 901-X パールホワイト EeePC901-X PW

ポケット ケース EMOBILE D02HW用 Asus EEEPC 901-X用
ポケット ケース EMOBILE D02HW用 Asus EEEPC 901-X用

« 24時間テレビの特設サイト「24 hours on the Planet」が写真を大募集&募金 | トップページ | 施井泰平展「Binoculars」開催中 »

投稿:by 2008 09 01 01:37 AM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/42335881

この記事へのトラックバック一覧です: EeePC 901の思い切りの良さに惚れました:

» ポロで揉んでもらいに行きました from ワーゲンを見たよ
ポロに乗って、八王子そごうに行きました。シャツを作りました。ワタシ、がりがりなん... 続きを読む

受信: Sep 2, 2008 4:59:41 PM

 
We are bloggers.