トップ > 映画・テレビ > 10年ぶりのボキャブラ復活祭にたったひとつ足りなかったもの
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2008.09.29
10年ぶりのボキャブラ復活祭にたったひとつ足りなかったもの
ツイート
|
![]() |
先週、HDレコーダーのリストで見かけて、一応録画しておいたボキャブラ復活祭を見た。
リンク: タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル!! - フジテレビ.
1992年から1998年の6年間、ゴールデンタイムで放送され、今やテレビの顔となったお笑いタレント“爆笑問題”や“ネプチューン”らを発掘し、一大ムーブメントを巻き起こした伝説の番組『ボキャブラ天国』。惜しまれつつもゴールデンタイムでの放送が終了してから今年でちょうど10周年。そこで、一夜限りの番組復活!
3時間のスペシャルでお送りする。司会はもちろんタモリ。
昔のオンエアビデオを流すと、ところどころぼかしが入っている。まあ、最近のテレビってこうだよなあとなんとなく思っていました。
ただ、既に芸能界を引退している人はぼかしではなく、しっかり映さないという意思でネタ半分に黒がかぶせてあったりしたので、なんだろうなあと思っていたんです。
それで、今見たボキャブラ復活祭の意味ってなんだったんだろうなあと思いながら、なんとなくネットを見ていました。
すると、あるサイトからのバックリンクで、自分の過去のエントリーに行き着きました。
リンク: みんなフォークダンスDE成子坂が大好きだった:[mi]みたいもん!.
本当に惜しいです。今はその言葉しかありません。
ええ、そうです。そうです。爆笑問題もいい、ネプチューンもいい、ブーマーもいい、でもそうもうどうしようもないからしょーがないんだけど、やっぱり「フォークダンスDE成子坂」の不在がどうしようもない。
あ、そうか。
あのぼかしの正体って、「フォークダンスDE成子坂」だったんだ。
村田渚さんが亡くなった当時のことは以下のエントリーを見てもらうとさらに理解できると思います。
で、細かく見ていると、当時は全く気づかなかったんだけど、サンドウィッチマンの伊達みきおさんもエントリーを書いています。
リンク: 【人が亡くなるという事‥。】-伊達みきおブログ.
先月、尊敬する先輩「村田渚」さんが亡くなられた。そして先日、カンニングの中島さんが亡くなられた。共に、35歳という若さで天国へ旅立った‥。
渚さんには、会う度に「サンドウィッチマンおもろなったなぁ!」と褒められた。。カンニングの中島さんとは、ライブで一緒になった時「漫才」の形について色々とお話をした。。
相次ぐ先輩達の「死」に対し、我々後輩は心が揺らいでいる‥。ましてや、決して寿命とは言えない程の、とてつもなく早過ぎる「死」だから‥尚の事だ。
優れた芸人は見る目もちゃんとあったんだということなんだと思います。すごいねえ、ちゃんとつながっているんですねえ。
そして、当時の村田渚さんの訃報について書かれた主にボキャブラで競演していた芸人さんたちのエントリーを見ていると、さらになんとも言えない気持ちになります。
つまり、きょうの放送の会場で「フォークダンスDE成子坂」の不在をわかってない芸人なんかひとりもいなかったということです。
なんで、ぼかしなんだろう。なんで放送されなかったんだろう。きっと何かの理由があるんだろうなあ。
私にはそれを調べる方法はないので、詮索しようとしてもなにもできないわけです。
ただ、ホントに余計なお世話なんだけど、「フォークダンスDE成子坂」を知らないという人、きのうボキャブラ復活祭で「あれ?」と思わなかった人には、ぜひ以下のリンクとYoutubeをどうぞ。こんなすごい芸人がホントにいたんです。
リンク: 芸人にまつわるちょっといい話@お笑い芸人板 - フォークダンスDE成子坂.
リンク: 村田渚さん…… - おれはおまえのパパじゃない.
« 『蛇にピアス』作品を上回る吉高由里子の女優魂 | トップページ | iPhone3Gはびっくりするほど簡単に海外で使える »
投稿:by いしたにまさき 2008 09 29 04:34 AM [映画・テレビ] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: 10年ぶりのボキャブラ復活祭にたったひとつ足りなかったもの:
» 復活したボキャブラ天国に映っていない芸人 from 名無しの毒ブログ
10年ぶりのボキャブラ復活祭にたったひとつ足りなかったもの
先週、HDレコーダーのリストで見かけて、一応録画しておいたボキャブラ復活祭を見た。
昔のオンエアビデオを流すと、ところどころぼかしが入っている。まあ、最近のテレビってこうだよなあとなんとなく思っていました。
ただ、既に芸能界を引退している人はぼかしではなく、しっかり映さないという意思でネタ半分に黒がかぶせてあったりしたので、なんだろうなあと思っていたんです。
それで、今見たボキャブラ復活祭の意味ってなんだったんだろう... 続きを読む
受信: Sep 29, 2008, 6:24:51 PM
» [雑記]ボキャ天復活 from Sukima Blog
タモリのボキャブラ天国大復活祭スペシャル!! - フジテレビ 1992年から1998年の6年間、ゴールデンタイムで放送され、今やテレビの顔となったお笑いタレント“爆笑問題”や“ネプチューン”らを発掘し、一大ムーブメントを巻き起こした伝説の番組『ボキャブラ天国』。惜し... 続きを読む
受信: Sep 29, 2008, 10:16:49 PM
» ボキャブラ復活祭を見て回想する夕べ from numero dez da noite -sb-
しばらくぶりに復活したボキャブラ天国をようやく見終わった。当初の投稿ハガキスタイルで番組が始まったのが小学校も終わろうかというころだった。若手芸人が集まるスタイルにシフトしてブームになったのが中高あ...... 続きを読む
受信: Oct 3, 2008, 12:25:14 AM
» その他分類不能な面白いものを求めて4 from 九州味−別館
前回からの続きです。
もともと分類不能なものを扱った中でさらに分類不能なものたちを羅列してみました。もちろん面白いという共通点だけは... 続きを読む
受信: Oct 4, 2008, 4:31:12 PM