みたいもん

トップ > 一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ) > なぜキヤノンEOS 5D Mark IIの動画なのか

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.10.19

なぜキヤノンEOS 5D Mark IIの動画なのか




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

動画対応のデジタル一眼を買うなら、Nikon D90ではなくEOS 5D MarkIIだと言うところは全くぶれていないのですが、JDがD90のEOS 5D MarkIIへのアドバンテージをショートムービーという視点で書いていて、とても納得しました。

 リンク: なぜニコンD90の動画なのか - webdog.

で、意見が一致してとても嬉しかったのが、ショートムービーなどの映画を撮るならEOS 5D MarkIIよりもNikon D90なんじゃないかということ。24fpsだし。

解像度こそ720Pと1080Pの差はあれど、D90の圧縮はモーションJPEG。対してEOSのほうはH.264圧縮。理由はそこ。

要するに私はショートムービーを撮る気が全くないんですね。そのことにJDのおかげで気づいた。

ポスプロなんて考えてもいないし、正直なところ字幕とこんな絵が撮れれば、それで問題ないんですよ。というか、おれはJDじゃないから、ショートムービー作る才能なんてないもの。

なので、必要なのは時間短縮。そう考えるととりあえずのモノラルというのもありえないわけです。

 リンク: なぜニコンD90の動画なのか - webdog.

音声がモノラルというのもD90の良いところですよね。映画撮るなら音声は別のマイクで収録しますから、あとでシンクするときの目安としてのモノラル音声記録ですよね。この割り切り方はいいですね。

音質が悪くても、しっかりステレオ感が出さえすれば、それでよし。

危ない危ない!

キヤノンの用意したサンプル動画にだまされて、ショートムービー作ろうとか考えるところでした。

それにトーキョードリフトを見ていただいている人には、理解してもらえると思うのですが、1年以上好き勝手ながらも作っていて思ったのは、ブロガーとして動画にかかわる場合には「人」と「出来事」にフォーカスするのがいちばんいいということです。つまりドキュメンタリーチックになるということです。

ただ、送り出せる絵のクオリティが変わるとやっぱり変わることというのはあるわけです。例えば風景などがそうですね。風景にはクオリティがやっぱり必要。

ということで、どんどんEOS 5D MarkIIを買うことがいかに正当であるか!という言い訳をもう少し積み重ねていきたい所存です。

それにしても、ニコンが作品作りにマッチしたハードを提供し、キヤノンがドキュメンタリーにマッチしたハードを提供するとは、ホント時代は変わったものです。

あ!EOS 5D MarkII!アマゾンで予約始まってるよ!
え!アマゾン!量販店よりも価格comの最安よりも安いじゃん!

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ
Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ

« fringはとりあえずiPhoneにインストールしておこう | トップページ | moo.comのBusinessCardはとってもキレイだけどマックの名刺はずるい »

投稿:by 2008 10 19 05:23 AM [一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: なぜキヤノンEOS 5D Mark IIの動画なのか:

 
We are bloggers.