みたいもん

トップ > iPhone > iPhoneでパノラマ写真が撮れる『Pano』面白い!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.10.26

iPhoneでパノラマ写真が撮れる『Pano』面白い!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

パノラマ写真が好きです。それだけのためにコダックのv570というデジカメを買って、当時のGRユーザーにケンカを売ったほどです。

その後、v570は広角のコンパクトデジカメが欲しいという建築家に売り(当時は珍しかった)、かつGRD2を大絶賛しているわけですから、自分のポリシーのなさっぷりにもなかなか堂に入ったものではないかと思います。

で、v570を売ってから、その魅力をすっかり忘れていたのはパノラマ写真です。そしたら、奥さん!iPhoneでできるっていうんですよ。

Pano00

しかも写真4枚分で合成してくれるっていうんですよ。Pano iconこれはすげえ。

つーか、その面白さはv570を使っていたときの経験からよく知ってる。しかもv570は写真3枚分の合成だった。つまり1枚多い!

ということで、早速Pano iconで夜の駅のホームを撮影してみました。

gotokuji

一部、変な感じのところもありますが、さすが写真4枚分。ホームがほぼ丸々全部入ってます。

写真4枚分を合成と言っても意味がわからない人もいると思いますので、簡単に説明。

まず、Pano iconを起動します。

Pano01

しばらくすると、いきなり撮影画面になるので、1枚目を撮影します。

Pano02

そして、これでよければ2枚目を続けて撮影します。

Pano03

うまくサンプルを載せることができなかったのですが、2枚目の撮影時には1枚目の右端の残像が2枚目の撮影時の画面の左端に表示されます。

だから、そこをうまく合わせてあげるとうまく違和感のないつなぎ目で撮影することができるというわけです(v570と全く同じ方式)。

なので、それをうまく利用すると、こんな写真も撮れます。

  • モデルに位置を変えてもらって、1枚の写真に同じモデルがいっぱい写ってる
  • わざとつなぎ目を強調するように撮る
  • たてよこがめちゃくちゃな写真も撮れちゃう

この辺はまたサンプルを出しつつ、遊び方をお見せできればと思います。

 参考リンク: 『iPhone』でパノラマを撮影する『Pano』:Wiredオフィスの写真 | WIRED VISION.

ワイアード・ブログ『Webmonkey』のMike Caloreが、『iPhone』用の新しいアプリケーション『Pano』でワイアードのオフィス内部を撮影した印象的なパノラマ写真を掲載している。

« 『放浪息子』という容赦のない作品と志村貴子という潔い作家 | トップページ | スリラーのすべてのパートをアカペラで唄い切った男 »

投稿:by 2008 10 26 02:39 AM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/42891129

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneでパノラマ写真が撮れる『Pano』面白い!:

» iPhoneでパノラマ写真を撮影する「PanoLab」 from [N]
ちなみに3枚を繋ぎあわせているのですが、街頭をつなぎ目にした1枚目と2枚目はけっこううまくいっています。 ... いしたにさんが紹介 している「 Pano 」は350円の有料ですが、1枚目の残像が出てくるので、写真を繋ぐのがやりやすいみたいです。 ... 続きを読む

受信: Oct 27, 2008 2:41:13 PM

 
We are bloggers.