みたいもん

トップ > iPhone > RjDjというクリエイティビティではiPhoneアプリ史上最高の音楽ソフト登場

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.10.14

RjDjというクリエイティビティではiPhoneアプリ史上最高の音楽ソフト登場




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

RjDjicon」これはすごい。iPhoneユーザーで音楽に興味ない人なんていないでしょう。それを考えても考えなくても、これはすごい。

今までiPhoneアプリはそこそこの数は見てきましたが、そのクリエイティブ性とまさにiPhoneでないと実現不可能な世界をがしっと見せてくれた点で「RjDjicon」は他の追従を許しません。そのぐらいにすごい。

というか、心の底からiPhone買ってよかった。

RjDjicon」を起動すると、まずは普段のiPhoneアプリではまずお目にかかることのないメッセージが出ます。

Rjdj0177da2d551fc4b3eb23f44630a4cb

ヘッドセットを使え!

え!そうなの!まじで?なんで?

ということで、iPhone3Gを購入してから一度も使ってなかった純正のヘッドセットを始めて開封しました。

R0018022.JPG by you.

もちろん、それにはちゃんと理由があります。

なぜなら「RjDjicon」は音楽をあるキーで自動的に作るソフトなのですが、そのあるキーというのは、マイクから取り込んだ外部の音なのです。

で、その音の取り込みのレベルなどの問題で、ヘッドセットが必須なんです。こんなソフトあります?

無事にヘッドセットを装着したら、Sceneを選びます。

Rjdj02eba5e66c8f15701a08feb7c8a18c

最初は「Eargasm」を試すのがいいでしょう。

Rjdj0339bc630904655fd13cd421fa9e80

この「Eargasm」がいちばん外部の音を取り込んでいる感じが伝わってきます。

そして、次は真打ち「WorldQuantizer」。

Rjdj042d17bf75c6ddb5c05de5efb04aa9

WorldQuantizer」とは、まあ良い名前を付けたものですね。まさにそのまんまの意味。

自分のまわりの世界の音をマイクから取り込んで、そこから音楽が紡ぎだされていくのです。

音量や音の高さなど、色々な要素で音楽に至るまでの調整をしていると思うのですが、そのさじ加減が絶妙。iPhoneとヘッドセットだけで、こんなに楽しいことができるんですねえ。

私の場合PCをやりながら家ではタバコを吸ったりするので、もう楽しいのなんの。「WorldQuantizer」で遊んでいて、面白かった音ベスト3はこれ。

  • 3位:キーボードのタイプ音
  • 2位:ライターのカチッという音
  • 1位:タバコを吐き出す音(タバコを吸わない人は深呼吸してみましょう!)

また、Human Beatbox的なことも簡単にできてしまいます。それはサンプルの動画を見てください。

▼Beatboxing with RjDj(めんどくさい人は1分38秒の頬を叩くところから見ましょう)

いやあ、面白い。すっかり小一時間、「RjDjicon」の奏でる音の世界にどっぷり入ってしまいました。

環境音を使った音楽が好きな人であれば、以下のコメントでこのRjDjという音楽ソフトのすさまじさがわかるのではないでしょうか。

 リンク: wigglin' bloggin': iPhoneをネクストレベルのミュージックデバイスに変貌させる『RjDj』.

この凄さは体験してみないと分からないでしょう。環境音の魔術師、Herbertも涙目というか。

先日、Brian EnoのBloomという素晴らしいソフトが出たばかりですが、個人的にはそれを軽々と超えてしまったなという印象です。凄い事になってきたぞ、iPhone。

しかし、それにしてもリリースした翌日には日本でレビューしたエントリーがいくつもアップされていて、その次の反応まで出ているってのは改めてすごいと思った。tumblrありがとう。

そして、「RjDjicon」をどんどん魅力的なものにできるSceceですが、自分で作ることもできるようです。

Howto_create_rjdj_scenes

 リンク: RjDj >> HowTo create RjDj scenes.

いつか、このScene作りにも挑戦したいものですが、まずは明日からは純正ヘッドセットを付けて、街に出るのだ!

最後に!あとひとつ!

RjDjicon」には無料版もありますが、その無料版では良さを感じることのできるSceneが同封されてません。ここは迷わず350円の有料版「RjDjiconをおすすめします。

RjDjicon」にはイーノも真っ青だと思うよ。

【追記】

JDが動画用意してます、さすがJD。よく考えたら、rJDjなんだね!

 リンク: RJDJ 日常の生活音をリミックスするiPhoneアプリ - webdog.

« ブライアン・イーノがiPhoneアプリBloomをいつもの芸風でリリース | トップページ | ハンター×ハンターが確立してしまった新しい連載のスタイル »

投稿:by 2008 10 14 10:20 AM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/42781348

この記事へのトラックバック一覧です: RjDjというクリエイティビティではiPhoneアプリ史上最高の音楽ソフト登場:

» 鯛吉堂アワード2009 アイホンアプリ部門 前編 from 鯛の遊び絵
今年もやってまいりました“鯛吉堂アワード2009” 初日はアイホンアプリの発表です。 昨年12月6日にアイホンを購入、使用歴は一ヶ月弱です。 ノミネート(ダウンロードした)作品は283本。 この中からベスト10を選びました。 ■第一位:Trippy - a reactive music compil...... 続きを読む

受信: Jan 2, 2010 4:42:21 PM

 
We are bloggers.