みたいもん

トップ > ガジェット > ポメラ(Pomera)がどうにも気に入らねえ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.11.20

ポメラ(Pomera)がどうにも気に入らねえ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

話題のポメラ(Pomera)を触ってきました。銀座の某文房具ばっかり売ってる店で。ポメラって、こういう店で売られる商品なんですね。

R0018724.JPG by you.

まず、大きさ。これは小さいと言えるのでしょうか?たしかにノートPCよりも小さいのですが、意外と分厚いです。ポケットに入れて、ひょいというのはちと無理がある気がします。

ただ、ポメラの場合大事なのはキーボードですね。

で、ここで少し困った。本体を開いて、売りのバタフライキーボードを開こうとしたのですが、これ相当慣れないと電車の中でさくさくっと開くのは無理なんじゃないかな。

で、実際にタイプしてみました。

「きょうはいいてんきですね」とタイプし続けているのが、下の写真です。

R0018723.JPG by you.

けっこうタイプミスしてます。

「きょうはいいてんきですね」というのは、私がキーボードの具合を判別する時にいつも使っている例文です。私にとってのスケールですね。

「きょうはいいてんきですね」というのは、実際にタイプしてもらえばわかると思うのですが、ローマ字入力の場合、ほどよく文字が左右に分かれていて、指もほどよく交錯してくれる文字列です。

だから「きょうはいいてんきですね」がさくっと打てて、タイプミスしないキーボードというのは私に合うと私的には判別できるわけです。

で、この「きょうはいいてんきですね」がけっこうダメだったわけです。これはショッキング。Webの記事なんかを見るとタイプしやすいというレビュー多かったのになあ。

で、前振りはこの辺にして。ポメラ悪くないと思うんですよ。以下のような効用もあると思うんです。

 リンク: みたいもん!クリッパー.

ポメラだと書くことしかできないので没入しやすいってことなのかも。なにせ受信する情報がゼロだからねえ。

ただ、どうにも気に入らない。それはなぜかというと、おれがオアポケ3ユーザーだったからだ!

オアポケから進化ないんですよ、ポメラ。

オアポケ1994年発売だから、実に14年前のマシン。しかも、オアポケはNiftyにメール送ることができました。

ポメラもメールを受信しろ!とは言わない。入力デバイスだから。でも、メールの送信ぐらいには対応してもよかったのではないかと思います。

なんかユニークなメアド宛に送付して、Webアプリでその転送先を設定できてとかいう仕様になっていれば、転送先を自分のメールアドレスとか、Evernoteとかに設定しておけば、すぐにメモが使える状態になるわけでしょ。

メモは大事、でも使えるまでの時間とクリック数を減らす仕様になっていないとダメなんだと思う。

しかも、ユーザーによるファームウェアアップデートには対応していないとのこと。

 リンク: デジタルメモ「ポメラ」開発者インタビュー 第二部 仕様編 - Engadget Japanese.

製品としては、ユーザーの手元でアップデートすることを前提とした設計にはなっていません。

ポメラはある意味今時の製品だとは思います。でも、オアポケ3ユーザーとか、モバギユーザーはもっと言わないといけないと思います。なんだかんだいっても、進歩ってのはするべきだと思うからです。

で、このポメラにはもっと他の問題も潜んでいる気がするので、それはいずれ深堀してみようと思います。

« Flashで作られた超高層サイト | トップページ | 超広角レンズSIGMA12-24mmは世界を再定義させるレンズ »

投稿:by 2008 11 20 01:41 AM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ポメラ(Pomera)がどうにも気に入らねえ:

» 橋本大也さんに聞く情報をまみれるコツとポメラすげえ欲しい from [mi]みたいもん!
2009年3月のブロガーウォッチングが公開されています。今月は満を持して登場の橋 続きを読む

受信: Mar 26, 2009, 6:04:20 PM

 
We are bloggers.