みたいもん

トップ > EOS 5D Mark II > EOS 5D Mark IIがAperture 2とiPhoto '08でも使えるようになってしまった

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2008.12.20

EOS 5D Mark IIがAperture 2とiPhoto '08でも使えるようになってしまった




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

この年末年始にいちばん聞きたくないニュースが飛び込んできました。

 リンク: Macforest Weblog: Aperture 2とiPhoto '08がEOS 5D Mark II、K-m、M8.2等に対応.

Aperture 2とiPhoto '08が、最新のデジタルカメラのRAWデータに対応しました。

あーああ。これでもうEOS 5D Mark II買わない理由がひとつもないじゃん。でも、ひょっとしてうそかもしれないと思い、一応自分のマシンでソフトウェアアップデートで確認。

Aperture2_2

あー、うそじゃないよ。ち!

もちろん私の場合、プロで写真を撮っているわけでもないので、RAWは必須ではないのですが、どうしても保険としてRAWで撮影したい場合もあるわけです。

 リンク: Macforest Weblog: Aperture 2とiPhoto '08がEOS 5D Mark II、K-m、M8.2等に対応.

ちなみに私は、RAWでは撮らない人です。なぜならRAW現像をする上で必須な「評価環境」を持ち合わせていないから。

これはこれで充分納得できる意見ですが、そもそも好きで勝手にやってる写真なので、自分がPC画面でデジタルデータとして納得できればいいのだと個人的には思ってます。

ただ、それはそれとしてRAWの難しさというのは理解しておかないといけないとも思いますね。

 リンク: 写真の後処理におけるガンダムメソッドの誕生.

これまでApertureでいろいろとトライはしてきたのですが、どうもうまくいかない。ところが、今回ガンダムで色調整をしてみたところ、自分の好きな色合いにバチッと決まったのです。つまり、ガンダムメソッドの誕生です。

そうそう、EOS 5D Mark IIを買わない理由の最後の理由がもう1個あったんですが、それはもう解決してしまっているんですね。

あーああ、ホントどうしてくれようか。

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ
Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ

« この5年を振り返るブロガー座談会パートⅡ@ITmedia エンタープライズ | トップページ | NHK,BShiで放送されたPerfumeライブとハイヒール »

投稿:by 2008 12 20 04:58 AM [EOS 5D Mark II] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/43470790

この記事へのトラックバック一覧です: EOS 5D Mark IIがAperture 2とiPhoto '08でも使えるようになってしまった:

 
We are bloggers.