みたいもん

トップ > 文化・芸術 > 2016東京オリンピック招致イベント「TOKYO MOVE UP!トークスペシャル 」のブロガーアイディア公開

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.01.29

2016東京オリンピック招致イベント「TOKYO MOVE UP!トークスペシャル 」のブロガーアイディア公開




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、2016年の東京オリンピックに関するアイデアを募集させていただきました。

 リンク: もしオリンピックに参加できるならブロガーとして何をやってみたいですか?

『2016年に東京オリンピックが開催され、あなたがブロガーとしてオリンピックに参加できるとなったらどんな役割でどんなことをやってみたいですか?』

募集日数が少ないにもかかわらず、予想以上の数のアイデアをブロガーのみなさんに送っていたきました。ご協力いただいたみなさんありがとうございました。

ということで、イベント当日使った▼スライドです

内容は大きく分けると3つに分類できました。

  • レポート
  • サポート
  • 事前も事後も継続的な情報発信

この3つです。スライド発表の時間は5分ぐらいでしたが、その後ゲストの有森さんを中心に、特にサポートのアイデアについて、いろいろな話をしていただきました。

石原都知事からは「事前に東京の情報を出すところをブログに期待している」という発言もありました。

もちろん、今回の話はあくまでもイベントでの話なので、公式コメントではないのですが、ゲストのみなさんも2016東京オリンピックの招致するスタッフのみなさんもブログとブロガーにはいろいろと期待されている様子でした。

R0019550.JPG by you.

また、主婦ブロガーとしても参加されていた元パイレーツの浅田好未さんがご自身のブログで今回のイベントについてエントリーを書かれてます。

Affectionparty

 リンク: 「2016年オリンピック・パラリンピックがこれからのTOKYOを変える!」|浅田好未 オフィシャルブログ『Affection』 .

ちなみに、昨日のイベントではこの気持ちの1000分の1くらいしか 言葉にできませんでした^^;

わかりますw。ああいうイベントってなんか緊張しますものねえ。

そうそう、Yahoo!ビデオキャストで当日のイベントの様子をアップしている人がいました。

 

まあ、私はホントにほとんど写ってませんけど、当日の様子が伝わるのではないかと思います。

最後に。

今回のスライドで発表したアイディアがブログのアイデアのすべてではありませんが、「きょうのアイデア、何かひとつは実現したいですね!」と言葉を交わして会場を後にしました。

そういえば、駅の帰り道。2016東京オリンピック招致のポスターを目にしました。

R0019543.JPG by you.

ということで、参加して非常に実りのあるイベントでした。ちょっとわくわくしてきましたよ。

【追記】

取材記事がアップされていました。

 リンク: “オリンピックに税金は使われていない” 東京オリンピック目指す石原都知事アツく語る[動画有り].

開催前の情報発信については、石原都知事も大賛成の様子だった。

以下、今回のイベント『TOKYO MOVE UP トークスペシャル ~2016年東京オリンピック・パラリンピックがこれからのTOKYOを変える~』の関連リンクです。

« iLife09のiPhoto、GPS対応やFlickr対応だけではなく顔認識まで実装 | トップページ | Google Chrome Out of Beta Partyで高まるChromeへの期待感 »

投稿:by 2009 01 29 04:03 PM [文化・芸術] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/43868471

この記事へのトラックバック一覧です: 2016東京オリンピック招致イベント「TOKYO MOVE UP!トークスペシャル 」のブロガーアイディア公開:

 
We are bloggers.