みたいもん

トップ > EOS 5D Mark II > 5D Mark2のHD動画のモノクロに脱帽する&納得の解説書

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.01.27

5D Mark2のHD動画のモノクロに脱帽する&納得の解説書




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

EOS 5D Mark2というのは、かなり奥が深い機体でして、要するに私が下手ですいません!ってことなんですけど、機能を使っても使っても使いこなしている実感がありません。

ということで、経験値としては、こういうときはなにかひとつ縛りというかルール設定をするのがいいと思っているので、最近はめっきりモノクロでの撮影を楽しんでいます。

そんな折、ちょうど著者の方とお話する機会があったので、普段はあまりこの手のものを買わないのですが、5D2の本を買いました。

R0019535.JPG by you.

Canon EOS 5D MarkII完全読本
Canon EOS 5D MarkII完全読本

買って大正解。そこには、まさに私が今知りたいことが書かれていました。

  • モノクロ撮影のピクチャースタイルのカスタマイズ方法
  • HD動画撮影時にもピクチャースタイルが有効であること

要するにピクチャースタイルをもっと使えってことです。

さらに、本を読んで反省していることは、付属ソフトであるEOS Utilityをぜんぜん使ってないこと。5D2本体に入っていないピクチャースタイルもネットでダウンロードして、EOS Utilityで本体に読み込ませることができるらしいです。これはやっておこう。

そういえば、少し前に開催されたAMN新年会でブロガーに振る舞い酒をするトックンではなく、そのウイスキーをかっくらうブロガーをモノクロで撮影していたのでした。

▼AMN新年会でニッカ余市を愛でるブロガーども

冒頭、ボトルからショットグラスに注がれる液体までばっちり写っているのは、もうすごいのひと言。『Canon EOS 5D MarkII完全読本 』でも、5D2の動画は記録ではなく「表現」だと言い切っています。

で、実は特に動画部分については、ブログで今後も追加情報がありそうです。

 リンク: mono-logue: Canon EOS 5D Mark II完全読本 発売中.

動画部分を含め、追加情報は「個人的に」ここに書いていくつもりなので、よろしくお願いいたしします。

ということで、5D Mark2ユーザーのみなさんはブログの方も要チェックですね。

Canon EOS 5D MarkII完全読本
Canon EOS 5D MarkII完全読本

Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ
Canon デジタル一眼レフカメラ  EOS 5D MarkII ボディ

« オバマ大統領とフルサイズデジタル一眼レフ | トップページ | Flickr Uploadrがようやくビデオ対応して困っていること »

投稿:by 2009 01 27 12:03 PM [EOS 5D Mark II] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/43786268

この記事へのトラックバック一覧です: 5D Mark2のHD動画のモノクロに脱帽する&納得の解説書:

 
We are bloggers.