みたいもん

トップ > 映画・テレビ > これまで見た中で最高のネットのドキュメンタリー『ネットビジネスの勝者』

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.01.13

これまで見た中で最高のネットのドキュメンタリー『ネットビジネスの勝者』




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、自宅の環境が整備されたこともあって、ディスカバリーチャンネルばっかり見てます。

最近見たものの中で、録画してうっかり何回も見続けているシリーズがあります。しリース名は『ネットビジネスの勝者』(原題『Download: The True Story Of The Internet』)と言います。

Download

 リンク: ネットビジネスの勝者.
 リンク: ネットビジネスの勝者 - Wikipedia.
 リンク: Download : Science Channel.

結論を先に言ってしまうと、この『ネットビジネスの勝者』を見てしまうと、NHKスペシャルぜんぜんダメですねというレベルです。

  • ナビゲーターのジョン・ハイルマンがいい(日本で言うとNobiさんみたいな人)
  • 当時、実際にその問題に関わった人がちゃんと出てきてコメントしている(ジム・クラークぶっちゃけすぎ)
  • テーマ設定&構成がお見事
  • それほどネットに興味がない人&ネット初心者でもわかるようになっている

アメリカでは2008年3月に放送された番組のようなので、それなりに「おや?」という箇所もないわけじゃないんですが、そんなことどうでもいいです。

特に!90年代のネットのことをあまりよく知らない世代にはホントにおすすめです。Web2.0は急に出てきたものではないことを理解することができるからです。

もちろん、私のような90年代からネットを知っていた世代にもおすすめです。10年前とWeb2.0がつながっていることを理解することができるからです。

中でもおすすめの回は、以下の回。

 リンク: ネットビジネスの勝者 | ネットビジネス:音楽ダウンロード.

すべての始まりはナップスターだった。

そう!すべてはナップスターだったんです。私も過去にこんなエントリーを書いていました。

 リンク: ナップスターがもたらした夢のような2ヶ月があった。:[mi]みたいもん!.

また個人的にすごくびっくりしたことがあって、当時、WinAmpなどのMP3プレイヤーを開発していたエンジニアのひとりとしてCabel Sasserという人が登場(というかダンスダンスレボレシューションやってる)するのですが、見た瞬間に固まりましたよ。だって、おれ去年会ってるんだもん、Cabel Sasserその人に。

▼iPhone High Speed Typing by Cabel Sasser

で、日本でCabelさん出てたねーって話しをしてたら、Cabelさんご本人がそれをtwitter経由で知って本気でびっくりしているというありえない展開までおまけでつきました。

ということで、ディスカバリーチャンネルなので、まだ再放送が予定されているので、ディスカバリーチャンネルが見れる人はぜひどうぞ。まじでおすすめ。

あ、そうそう。

今回このネットビジネスの勝者を何回も見ているのですが、要するにとても英語の勉強になってます。ということで、ディスカバリーチャンネルの皆さん今後とも字幕でよろしくお願いします。

また、ディスカバリーチャンネルのWebサイトがけっこうよくできていることも今回の発見でした。

« メディアとタモリ先生とタモリさんに関する噂のある答え | トップページ | ANAユニフォームコレクション2という愛情あふれる仕事 »

投稿:by 2009 01 13 05:22 PM [映画・テレビ] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: これまで見た中で最高のネットのドキュメンタリー『ネットビジネスの勝者』:

 
We are bloggers.