みたいもん

トップ > MacBook Air > iLife09のiPhoto、GPS対応やFlickr対応だけではなく顔認識まで実装

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.01.29

iLife09のiPhoto、GPS対応やFlickr対応だけではなく顔認識まで実装




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iLife '09のインストールが終わったら、なにはなくとも試すのがiPhoto '09です。結論、先に言います。

今回のiPhoto '09はまじですごい。きょう、今買うべき。

で、この時期にiPhoto '09買うような人は過去のデータがきっとあると思います。iPhoto '09を起動すると、データのアップデートのメッセージが出ます。

Iphoto0901

当然、アップデートですね。これは意外と時間かかりません。私はiPhotoのライブラリーファイルは200GBあるのですが、さほど待ちませんでした。このアップデートはけっこうあっさりです。

問題は、この後のダイアログにあります。

Iphoto0902

えーと、状況はよく飲み込めてないのですが、私の写真にはGPS情報が入っている写真がけっこうあるので、とりあえず「はい」としました。

で、今回のiPhoto '09どんどん人を驚かせるメニューが出てきます。画面の右下を見えるとこんなアイコンがあります。

Iphoto0903

ついにきましたね、FacebookとFlickrへのiPhotoからのダイレクトアップロード対応です。今までもプラグインなどでありましたけど、これで標準装備です。

で、ライブラリの辺りを見ると見慣れないメニューがあります。

Iphoto0904

イベント、写真まではこれまで通りです。「人々」とか「撮影地」ってなんだよ!

まずは「撮影地」。

これはもう一目瞭然です。どこで撮影したのかGoogle Mapで見ることができます。

Iphoto0905

場所の名前からでも探せるようになっています。これはいいなあ。

Iphoto0906

GPS情報の処理がまだ終わっていないようで、まだ地図に充分に反映されていないようですが、これは使い物になりそうです。

で、問題は「人々」。今こうやってエントリーを書いている間も、がんばって処理しているのですが、要するに顔認識です。

人々」のメニューの横でぐるぐるとアイコンがまわっている間は、ずっと顔認識の処理をがんばっています。こんな画面です。

Iphoto0907

わかりにくいですか?もう1枚貼っておきましょう。

Iphoto0908

残念なことに処理が終わるまで「512分」とか出ているので、この結果iPhotoがどういう画面を見せてくれるのかは、明日になるまでわからないのですが、今おれを包んでいるこの期待感はなんでしょう!

きっと顔をキーにして、いろいろと写真の新しい見せ方を提案してくれるのではないかと思います。

いやあ、iPhoto '09すげえ。アップルすげえや。

iLife '09
iLife '09

Mac Box Set
Mac Box Set

iLife '09 ファミリーパック
iLife '09 ファミリーパック

Mac Box Set ファミリーパック
Mac Box Set ファミリーパック

« iLife09とiWorf09をインストール中 | トップページ | 2016東京オリンピック招致イベント「TOKYO MOVE UP!トークスペシャル 」のブロガーアイディア公開 »

投稿:by 2009 01 29 02:37 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/43889270

この記事へのトラックバック一覧です: iLife09のiPhoto、GPS対応やFlickr対応だけではなく顔認識まで実装:

» iPhoto '09の顔認識は親子関係をどっちからでもスキャン可能に! from [mi]みたいもん!
iPhoto '09のレビュー記事から顔認識の続報です。iPhotoライブラリー 続きを読む

受信: Feb 1, 2009 11:18:10 PM

» iPhoto '09のflickr対応とFlickr Uploadrを比較してみた from [mi]みたいもん!
iPhoto '09のレビュー記事からFlickr対応の続報です。 iPhoto 続きを読む

受信: Feb 5, 2009 10:19:15 AM

 
We are bloggers.