トップ > flickr > Flip minoHDで『My Day, Yesterday』を撮影して発見したこと
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2009.01.08
Flip minoHDで『My Day, Yesterday』を撮影して発見したこと
|
ツイート
|
|
『My Day, Yesterday』という遊びがidea*ideaで紹介されていました。
リンク: 何気ない日常を映像で切り取った『My Day, Yesterday』がいい感じ - IDEA*IDEA.
Flickrグループ上で興味深い試みがされている模様。1日のダイジェストを90秒ぐらいに編集してみんなでアップしようぜ、というものらしいです。ナレーションや音楽は一切いれてはいけないとのこと。
これは面白い!
せっかく、Flip minoHDという武器があるのですから、早速やってみました。早いのがとりえのいしたにまさきくん。
悪くない出来だと思うのですが、これは編集もそうですが『My Day, Yesterday』を作るために撮影するのが面白いです。
以下、今回の手法。
必要なもの。

- Flip minoHD
- Quicktime Pro
『My Day, Yesterday』撮影&編集の手順。
- 1回5秒以内ぐらいで生活のポイントを撮影
- できれば音が目立つシーンの方がいい
- 全部で90秒というのがルールなので、50ファイルぐらい撮影する
- 40ファイルぐらいになるようにいらないファイルを捨てる
- 1ファイルに付き、2秒ぐらいでQuicktimeでコピペを時系列で繰り返す
- Quicktime Proでムービー書き出し
- Flickrにアップ
と、こんな感じです。私はムービー書き出しの時間は別にすると編集はだいたい30分ぐらいでできました。
Quicktime Proでムービー書き出しについては、以下のページを参考にしました。
リンク: YouTube HD で高画素のビデオ公開 | ryosode.com.
「書き出したファイルを保存」ダイアログが出てくるので、QuickTime書き出しオプションを設定します。
ということで、こんな具合でFlip minoHDで『My Day, Yesterday』が完成しました。よければ、これを踏まえてもう一度見てください。
その方が撮影や編集のこつがわかると思います。
今回の発見としては、5秒以内というルールでビデオを撮影するとけっこういいカットが撮れるということでした(いや、2秒でもいいかも)。この発見は今後も応用していこうと思います。
« ネットと著作権制度に関することで私たちには津田さんに感謝すべき | トップページ | 2009年に期待したいことはライブな感覚 »
投稿:by いしたにまさき 2009 01 08 06:14 PM [flickr] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: Flip minoHDで『My Day, Yesterday』を撮影して発見したこと:
» Flickr Uploadrがようやくビデオ対応して困っていること from [mi]みたいもん!
もうすっかりいつ以来なのかも忘れてしまいましたが、ひさびさにFlickr Upl 続きを読む
受信: Jan 27, 2009, 4:00:43 PM
» 1年間、フィギュアとともに食事をしたビデオ from [mi]みたいもん!
ブログと食べ物の記録って、うまい説明がないのですけど、ブログ登場から常にひとつの 続きを読む
受信: Feb 19, 2009, 2:30:57 AM








































