みたいもん

トップ > android > 日本Androidの会「iPhoneとアンドロイド」な2月勉強会に参加

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.02.13

日本Androidの会「iPhoneとアンドロイド」な2月勉強会に参加




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

これまでiPhoneに夢中だったこともあり、あまり興味を持ってなかったアンドロイドですが、あのNobiさんが講演をするということで、参加してきました。

Android

 リンク: 勉強会/2009年2月のイベント - 日本Androidの会(日本アンドロイドの会).

今回のイベントは、Androidじゃない視点から、二つの講演をお届けいたします。
一つは、iPhoneやケータイ関係で有名な林信行さん、そして、もう一つは、デザイナー兼ライターとして活躍されている矢野りんさんのお二人に講演をしていただきます。
いままでの講演とは、まったく違う視点からの講演となります。どんな意見が飛び出すのか、楽しみにしていただければと思います。

Nobiさんのガチンコのプレゼンというのを、そういえば初めて見るのですが、すごいです。何しろ、まずスライドの枚数が多い。

そして、情報量がすごい。出し惜しみ一切なしという印象です。

R0019644.JPG by you.

さらにKeynoteの機能をフルに使い切ったアニメションなどで、見ている人を飽きさせない工夫がすごかったです。

「IT業界の主戦場はケータイになっていく」という言葉がずしーんときました。

続いては矢野さん。

 リンク: ものづくりにっぽん: 日本Androidの会の勉強会.

矢野はデザイン畑の人間が考えた携帯アプリのアイデアを提案しました。

と、ご自身のブログでも書かれているように、いろいろなデザインのアプリが提案されました。

なかでも面白かったのが、新聞アプリ。新聞アプリはすでにいくつか登場していますが、ここで矢野さんが提案したアプリは、まずは見出しだけ見せるというもの。

R0019654.JPG by you.

で、これが実に閲覧性がいいんです。これホントに欲しいと思いました。

なお、この日本アンドロイドの会の様子については、以下のtwitterの発言によっても確認することができます。

 リンク: #agj - Twitter Search.

このtwitterの発言に「#agj」という、いわばタグの様なものを付けてポストするという手法については、Nobiさんの提案によるものです。

▼日本アンドロイドの会:nobiさん講演「iPhoneとandroid」

ということで、最後にこの2月の日本アンドロイドの会で発表されたアンドロイドの開発本を紹介して終わりたいと思います。

初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順
初めてのGoogle Androidプログラミング サンプルで学ぶ必須作法と基本手順

« プレゼンテーション最後に時間調整のために追加しておくといいスライド | トップページ | ネットPR大学にて「クチコミマーケティングとブロガーリレーションズ」セミナーを開催します »

投稿:by 2009 02 13 05:57 PM [android] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44033376

この記事へのトラックバック一覧です: 日本Androidの会「iPhoneとアンドロイド」な2月勉強会に参加:

 
We are bloggers.