みたいもん

トップ > MacBook Air, ロギングされる僕ら > iPhoto '09の顔認識は親子関係をどっちからでもスキャン可能に!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.02.01

iPhoto '09の顔認識は親子関係をどっちからでもスキャン可能に!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoto '09のレビュー記事から顔認識の続報です。iPhotoライブラリーの顔認識のための処理が終わると、以下のような画面を見ることができるようになります。

Iphone09face00

これで、顔認識のデータは写真に付加された状態になっているので、あとは顔から具体的に人の名前を入力していけば、まさに顔タグの完成ということになります。

ということで、のまさんを実験台にしてみました。

Iphone09face01_2

顔フィールドに名前を入力するとこの画面のようになります。これで私のiPhoto '09は「のまさん」を認識したことになるわけです。

Iphoto0904

そしたら、上記メニューから「人々」を選びます。当然、のまさんが出てきます。

Iphone09face02

これをクリックすると、たぶん「のまさん」の顔が入っている写真が続々と出てくるのでしょうね、ということを思いながらクリックしてみました。

Iphone09face03

たしかに「のまさん」が出ました。しかし、問題は下の写真です。下の写真には、確かに「のまさん」は写ってます。

でも、それは「のまさん、どうぞ」ののまさんではなく、「のまさんの息子」ののまさんです。

iPhoto '09おそるべし!親子関係まで読み取るのか!

なお、今回ののまさんの場合は、親の顔から子供をiPhoto '09は推測してみせたわけですが、JDの報告によると、子供の顔から親を推測することもできる模様です。

 リンク: iPhoto '09の人物の顔認識機能がすごい精度だ - webdog.

オマケとして父親の僕まで間違えて持って来るというスゴさ。

なお、iPhoto '09は犬猫もいけるらしいです。

 リンク: POLAR BEAR BLOG: iPhoto の顔認識はネコもOK!.

タイトルそのまんまですが、iPhoto '09に実装された顔認識機能は、嬉しいことにネコの顔も認識可能だそうです

ああ、この顔解析を1日中やる日が欲しいです。

既に各所で『不明な人』報告がいろいろ出ています。まだまだいくらでもネタが出てきそうです。

iLife '09 ファミリーパック
iLife '09 ファミリーパック

Mac Box Set ファミリーパック
Mac Box Set ファミリーパック

« ネットにおける新しいプレスリリースの書き方=『マーケティングとPRの実践ネット戦略』 | トップページ | ライフログKakuteru.comとその見事なtwitterの使い方 »

投稿:by 2009 02 01 11:17 PM [MacBook Air, ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/43909160

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoto '09の顔認識は親子関係をどっちからでもスキャン可能に!:

 
We are bloggers.