トップ > 新幹線 > 新幹線の落とし物、遺失物の問い合わせ先は一筋縄ではなかった
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2009.02.22
新幹線の落とし物、遺失物の問い合わせ先は一筋縄ではなかった
|
ツイート
|
|
新幹線に忘れ物をしてしまいました!
網棚(新幹線では網じゃないけど)にマフラーを置いて、そのまま忘れるという、ありがちな展開に実に情けない限りです。
ということで、会場からJRの東京駅の問い合わせ先を検索して、さくっと問い合わせしてみました。
リンク: きっぷあれこれ[JRのお問合わせコーナー] -どこなびドットコム.
で、これがけっこう大変でした。
JRの方に話を聞いてみると、そりゃそうだよなあという内容だったのですが、新幹線の落とし物というのは、乗っている電車や行き先によって問い合わせ先が変わってしまうんです。
JR東海道新幹線の場合、落とし物の問い合わせ先は以下のように理解しなくてはいけません。
- 上りの場合、JR東海・東京駅のお忘れ物取扱所
- 下りの場合、終着駅のお忘れ物取扱所
ということで、私は乗った新幹線のぞみは東京発の博多行だったので、新大阪で降りましたが、終着駅が博多なので、JR九州・博多駅のお忘れ物取扱所に問い合わせをする必要がありました。
今回の落とし物は博多駅のお忘れ物取扱所に電話してみたところ、無事に届いていました。
ということで、博多から着払いで家まで送ってもらうことになりました。めでたしめでたし。
▼新潮クレスト・ブックス 遺失物管理所 (新潮クレスト・ブックス)
« リンクシェア大阪アフィリエイトFesta2009会場 | トップページ | まもなくグーグル焼き »
投稿:by いしたにまさき 2009 02 22 04:49 PM [新幹線] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線の落とし物、遺失物の問い合わせ先は一筋縄ではなかった:








































