みたいもん

トップ > ロギングされる僕ら > ライフログKakuteru.comとその見事なtwitterの使い方

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.02.02

ライフログKakuteru.comとその見事なtwitterの使い方




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

唐突ですがWeb2.0のおかげで、色々な人の色々なログがネットに残るようになった。次はそのログをどう使う?という順番。つまり、お楽しみはこれからな2009年なわけです。

そういうお楽しみなWebサービスがドミニクが設計したKakuteru.com

 リンク: Kakuteru - Lifestreaming 3.0.

Kakuteru is an experimental lifestreaming service that pimps up your online activity. Kakuteru enhances your FriendFeed activity and throws some extra spices in the mix:

インビテーションをお願いしていて、先日インビテーションコードが届いたので、早速試してみました。

ということで、私のKakuteruは以下のページです。

Logmitaimon

 リンク: We that logging is done. - 「ロギングされる僕ら」mitaimon log of everyday.

ドメイン設定して「http://log.mitaimon.com/」というURLにしてみました。私のActivity Statsが確認できますが、わかってはいたことですがtumblrしすぎですね。

Kakuteruがやっていることは、以下のページに詳しく出ていますが、Friendfeedから利用者が色んなところで使っているWebサービスをKakuteruに集中させて、1カ所で見れるようにしています。

 リンク: ブログとライフストリーミングを組み合わせる--新サービス「Kakuteru」の可能性:コラム - CNET Japan.

もちろん、それだけではなく先ほどのStatのページやトップページにYoutubeやflickr経由のコンテンツがちゃんと並んでくれるなど、ログをどう見せるか?というところをちゃんとデザインしているWebサービスです。さながら、私の人生の予告編のようです。

また、KakuteruのXMLデータをちゃんとExportできるようになっているのも、技術者であるドミニクの設計らしくていいですね。

さて!

twitterを新しいWebサービスのプロモーションやメンテナンスなどの告知ツールとして使うのは、もはや当り前の領域になりつつあります。「Tweepler」のようなツールを使えば管理するのも、それほど大変ではないでしょう。

ただ、Kakuteruの場合、インビテーションをtwitterで管理しています。これは、私は初めてみました。

 リンク: Twitter / mykakuteru.

この「mykakutetu」というtwitterアカウントをFollowしておくと、そのうち順番がきて、インビテーションコードがもらえるという寸法なわけです。これはうまい。

  • 今、何人インビテーション待ちをしているのかが運営側にもインビテーション待ちの人にもなんとなくわかる
  • インビテーションくれ!と言ったことをなんとなく忘れにくい
  • そのままKakuteruの告知媒体としてスムーズに移行できる

この手法はどこかで参考にさせてもらおうと思います。ということで、みなさんもTwitter / mykakuteruをFollowしておくといいかもしれないです。

« iPhoto '09の顔認識は親子関係をどっちからでもスキャン可能に! | トップページ | AMN、トックンが社長に就任してトックン体制に »

投稿:by 2009 02 02 10:04 AM [ロギングされる僕ら] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/43923256

この記事へのトラックバック一覧です: ライフログKakuteru.comとその見事なtwitterの使い方:

 
We are bloggers.