みたいもん

トップ > いしたにまさきのブロガーウォッチング > たつをさんに聞くブログを「広く」するコツ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.02.03

たつをさんに聞くブログを「広く」するコツ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブロガーウォッチング、2009年最初の対談が公開されています。今回は前回の堀さんのご指名を受けてたつをさんです。

たつをさんとは、tokyodriftONEDARI BOYSブログ合宿といろいろとお世話になっていますが、ブログについて深々と話を聞くのははじめての機会になりました。

Webtanyto

 リンク: 第9回 10年後の自分に向けて書く/たつをさんのブログ論 .

たつを 将来の自分が、過去の自分について検索するわけだから、特定のテーマに絞ってないだけで、よく言われるように「テーマは自分」って言うこともできますね。そのログを誰が一番よく使うか、ってことです

 リンク: [を] ブロガーウォッチングに登場しました.

仕事とは一切関係ない個人的なライフワークである 「ブログ」について軽く語っています。

ブログって、そもそもはまずは自分のログとして始まったのだと思っています。そのブログのログが10年以上蓄積しているたつをさんの話だけに面白いものになっています。

そして、ちょうどダニーがブログを続けるこつという形で近いことを話しています。こちらも合わせてどうぞ。

 リンク: 404 Blog Not Found:読者という神は自らを助くbloggerを助く - blogを続ける3つのコツ.

まずは未来の自分が読みたくなるような記事を書きましょう。たとえば学生なら、授業ノートを書ける範囲で書く。社会人であれば、仕事のメモを公開できる範囲で書く。そしてそれをときおりまとめてまとめ記事を書く。こうした記事は、他者にも役立つことが多いので、より多くの読者を確保する公算も大きくなるのです。

まずは自分のために、企業であれば自社のために、ここはあまり踏み越えてはいけないラインなんじゃないかと思いますね。

ブログのもと―継続は成功への第一歩 (モダシンPresents)
ブログのもと―継続は成功への第一歩 (モダシンPresents)

« リコーの銀座フォトギャラリー「RING CUBE」でGR DIGITALてぬぐいをゲット | トップページ | 『マーケティングとPRの実践ネット戦略』立ち読みPDF、日経BPブログで公開中 »

投稿:by 2009 02 03 05:29 PM [いしたにまさきのブロガーウォッチング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/43868395

この記事へのトラックバック一覧です: たつをさんに聞くブログを「広く」するコツ:

 
We are bloggers.