みたいもん

トップ > iPhone > Skype for iPhoneという目の前にある未来

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.03.31

Skype for iPhoneという目の前にある未来




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

1日の用事を済ませて、終電間際の電車待ちをしていました。ちょっと時間があったので、twitterをチェック。

すると、なんか「SkypeのiPhone版すげえ!」とかがんがん流れてきます。

なに!と、即AppStoreをSkypeで検索。うぉおお!ホントにリリースされてる!純正のSkypeのiPhoneアプリだ(Skype)!

Skypeiphone01

出先の3G回線なので、ダウンロードは辛いかな?と少し思いましたが、余り気にせずに即ダウンロード。速攻で終了。

ああ、電車待ちしている間にもう僕の手の中にSkypeがやってきました。即起動。

Skypeiphone02

うぉおおおお、きたー。さらに、即ログイン。

Skypeiphone03

ああ、なんとも感動的な画面。この画面を見るのを2007年の11月から待っていたんです。ホント、待ち望んだリリース。

ログイン成功。とりあえず、だれかにチャットだ!あ、kengoさんがオンラインだ。

Skypeiphone04

うお!グループチャットにも対応してるじゃないか!

Skypeiphone05

すげーすげーと言いつつ、kengoさんとのチャットも同時進行で進んでいます。

Skypeiphone06

 リンク: Going My Way: Skype for iPhone で広がる iPhone の可能性.

これで iPhone を使うべき理由がまた一つ増えました。

Skypeと言えば、電話=音声というイメージが強いですが、ホントのすごみはこのグループチャットにあります。

そして、このSkypeのiPhoneアプリ(Skype)では、このマルチチャットを完全にサポート。

 リンク: [N] iPhone用「Skype」アプリ正式リリース.

とりあえず「Skype」の正式アプリがリリースされたことは嬉しいですし、グループチャットができるというのが何よりですね。

グループチャット時にはログの取得に時間がかかる場合があるのですが、これはメモリの関係というか、Windows Mobileでもそうでした。未読が少ない時は快適です。

しかし、グループチャットが見られない/見られるだと大違いなので、本当にありがたいです。

たしかにSkypeの起動直後でログが多い状態だと、もっさり感はあるのですが、3G回線であっても、しばらく待てば十分に使える状態になりました。

大のSkype依存症のあの人もめずらしく速報入れてます。

 リンク: Drift Diary13: Skype for iPhone.

実際に試してみると、最初の同期は、時間かかってますが、落ち着いてしまえば、結構使える感じ。なにげに、チャットルームの最終発言をみて、部屋を日単位でグルーピングしてくれる機能は便利。マック版でも欲しいです。

見栄えもさすがSkypeというセンスの良さがみられ、これは、Skype依存症な方達には神アプリになりそうですね;-

チャットが無事に確認できたので、そりゃあ音声通話もテストしてみたくなるものです。これも早速テスト。

Skypeiphone07

ああ、そうか。3Gの環境からじゃダメなんだって、そりゃそうだ。

ということで、WiFi環境からリトライ。

Skypeiphone08

無事につながりました。しかも、iPhoneだと音声がきれいでありつつも、スピーカーフォンとして使えるのがいいですね。これもすごい。

 リンク: [N] iPhone用「Skype」アプリ正式リリース.

追記:いしたにさん@みたいもん!がWiFi環境の「iPhone」から「Skypeicon」で電話をかけてくれたのですけど、けっこう音がいいですね。驚きました。こちらは「MacBook Air」のSkypeで受けました。

ということで、twitterでニュースを見て、AppStoreからダウンロードして、アプリをテストして評価するというところまで、ものの見事に30分強で終わってしました。

もちろん、SkypeのiPhoneアプリなんて、当然ブログを書く気まんまんですから、テストしながらスクリーンショットもばしばし撮っています。その時間を含めても30分強。

少し前のことを考えると、手元に未来がある様に感じられます。でも、うれしいことにこれは現実。

Webやネットを巡る世界というのは、やはりひとつ先のステージに入り込みつつあることを、改めて実感させてくれたSkypeのiPhoneアプリリリースでした。

« 『オバマ現象のカラクリ』コミュニケーションのタイムライン | トップページ | 聖地タミヤプラモデルファクトリー »

投稿:by 2009 03 31 03:10 PM [iPhone] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: Skype for iPhoneという目の前にある未来:

» ◆50%◆Skypeさん◆ from 214TB
スカイプさんで無料通話が出来ちゃう♪ 3Gで出来たら文句なしだよー fringさんが必要なくなっちゃった笑 やっぱ本家本元だよね 通話もクリア(ノ∇`*) ただ。。。。。 ただね。。。。。 iphoneさんのアプリ立ち上げてないと 着信できない?? バックグラウンドで起動しとくべき?? うーーーん ゴニョゴニョ・・・... 続きを読む

受信: Apr 5, 2009, 1:45:05 PM

 
We are bloggers.