みたいもん

トップ > ブログデザイン > このブログの新しいタイトルバナーの写真に込められるデザイン的意味

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.04.15

このブログの新しいタイトルバナーの写真に込められるデザイン的意味




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログのデザインリニューアル、いよいよホントに最後の追い込みに入っています。

鬼コーチには鬼軍曹で返すということで、ウジさんには「とりあえず半年黙って毎日書いてください」とブログの醍醐味を知る近道をお伝えしてあります。

そうすると、さっそくこんなエントリーがアップされました。

リンク: 使える「デザインセミナ-」 : ポール・ランド、デザインの授業(デザインとは関係である).

もう、意味がないデザインをつくるのはやめよう

そう!これなんですね。鬼コーチがブロガー達に伝えようとしていることは。

ということで、まだまだデザイン要素を調整中なんですが、まだ勉強会でも伝え切れていない「デザインの意味」について書いておこうと思います。

前回と同じですが、スライドを見てもらうと、現在のフッターバナーと写真が変わっていることがわかると思います。

▼みたいもん!デザインレイアウト調整中01

この写真は私が撮影した写真です。バナーはトリミングしています。元の写真は下の写真です。

IMG_3728.JPG

私はこれまでにデジカメでは4万枚ぐらいの写真を撮影していますが、いちばん好きな写真がこの写真です。

みたいもん!は私のブログなのだから、私がいままで撮影した写真の中で、自分で最高だと思っている写真でちゃんと正面から勝負すべき、というのがこの写真をバナーに使った、まず1つ目の意味

この写真を撮って以来、こういうモチーフの写真を撮り続けてはいます。

Backhead_2

 リンク: the back of the head - a set on Flickr.

もちろん、なかなかいいものは撮れません。いつか、このモチーフでこれ以上の写真を撮りたいと思っています。

例えば、tumblrで流れてきたこんなクオリティのような写真です。

Untitled

これが2つ目の意味

また、この女性の後頭部というモチーフには明確な元ネタがあります。

R0020536.JPG by you.

はい、ゲルハルト・リヒターのAtlasの表紙です。リヒターは現代美術の作家の中でも最高峰で私も大好きな作家です。

ただ、それだけではなく、写真ということを考えるときには、いつもリヒターの写真論が頭の中にあります。

ゲルハルト・リヒター写真論/絵画論
4473032558

つまり、私にとっては写真とリヒターは不可分。そのことを忘れさせてくれない1枚であるということです。

これが3つ目の意味

で、最後にこの写真がどこで撮影されたのか?ということに、さらに他の意味もあるのですが、それはまあここでは内緒とさせてください。

でも、4つ目の意味もあるということです。

これが3回目の勉強エントリーで書ききれなかったデザインの意味です。

 リンク: ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第3回:デザイン的に突き抜けたらしいぜオレ.

なんでこの写真?

自分で選んでおいておかしな話ですが、写真をこれだ!と決めてみると、ちゃんと意味が重層的にあったことに後から気づきました。

そう、私にとってはこの写真以外にないんです。どうして、それに気づいてなかったんでしょうね。

みたいもん!ワイヤー配色2決定029 by you.

ということで、デザインを考える上で「意味」というものを考えると、鬼コーチが秋元さんを褒めたのもよくわかるというものです。

 リンク: 秋元@男子産後休暇ブログ ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会.

三つ案を出すときに、細かいバリエーションではなくて三つぜんぜん違う方向性に変えたものを出せた、という点はウジさんにお褒めいただきました。

さあ、まだまだデザインを調整しなきゃ!意味がはっきりすると、やることもどんどん明確になってきますね。

【ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会エントリー】

« twitterの特徴と魅力を最も体現したクライアント「pocket*」リリース | トップページ | コーヒーといっしょに文庫を売ったっていいじゃないか!そうだそうだ! »

投稿:by 2009 04 15 02:51 AM [ブログデザイン] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: このブログの新しいタイトルバナーの写真に込められるデザイン的意味:

 
We are bloggers.