みたいもん

トップ > Webサービス > Backblaze、オンラインでPCデータをフルバックアップという化け物サービス

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.04.27

Backblaze、オンラインでPCデータをフルバックアップという化け物サービス




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょっと噂にには聞いていたのですが、ホントにこんなWebサービススタートしているんですね。

だって!オンラインでPCのデータを降るバックアップですよ!Dropboxのプレミアだって50GBなのに(ホントは用途が違うから比較に意味ないけど)!

で、そんな化け物みたいなサービスがBackblaze

Backblaze

 リンク: Online Backup from Backblaze.

サービスは2GBまでのバックアップなら無料、月にたったの5ドルの有料版なら無制限。それで、正真正銘のフルバックアップが可能とのこと。そして、Backblazeには日本語のページもあります。もちろんWindowsにもMacにも対応

こういうものは、とりあえず試してみることにしているので、まずはクライアントソフトをダウンロード。

Backblaze00

さくっとインストールします。

はい、まずはなにはなくとも登録。

Backblaze8

登録が終わると、なにやらドライブの分析というのがはじまります。

Backblaze9

数分と言ってますが、ここはドライブのサイズなどの影響があるのでしょう。私の場合、なんだかんだで10分ぐらいかかりました。

Backblaze17

ただ、この待ち時間、いろいろと画面が出てきてBackblazeの説明をする画面が上のようにいろいろとでてくるので、意外と退屈しません。

Backblaze20

終わると、この画面が出て、ここからいよいよオンラインでバックアップがスタートします。なにげに、OSのメニューバーにもBackblazeのアイコンが入ってます。

Backblaze21

さて、さすがにPCデータのフルバックアップですから、そりゃすぐには終わりません。

Backblaze22

スタート時はこんな画面でしたが、しばらくすると進捗を知らせる画面に変わります。

Backblaze23

まあ、とても一晩で終わるようなファイルの数ではありません。

もっと言うと、このフリートライアルの15日間の間にフルバックアップが全部終わるのかどうかもはなはだ心配なぐらいです。

ただ、このBackblaze、DropboxやEvernoteがそうであるように、一度導入してしまえば、基本は0クリックのサービスです。つまり、普段はなにもしなくていいし、存在することさえ忘れてもいいわけです。

そして、自分のPCのデータをとばしてしまいバックアップが必要になったときが、Backblazeの出番です。

 リンク: Backblaze - オンラインバックアップをして、写真、音楽、およびその他の.

バックアップされたデータはDVDまたはUSBドライブ、またはWebサイトから復元できます。DVDとUSBドライブはFedExで送られます。

日本にもFedExで送ってくれるかどうかは確認していないのですが、このお手軽さはいいですね。

あれこれ考えずにFedEx!これがいい。もちろんWebサイトからもダウンロードできます。

  リンク: もう外付けハードディスクはRAIDじゃないと心配でねむれないのでRAID-USB-2TB.

そうなると、個人のデータでも冗長性とか、バックアップとか、 そのバックアップも物理的に複数のメディアや場所に置くなんていうことをちゃんと考えておかないといけない時代になってきていますね。

まさにこんな時代のWebサービスがBackblazeというわけです。

ということで、これを書いている今もBackblazeくんはバックアップを取り続けています。今のところ、バックアップが動いていても、PCのパフォーマンスには影響が出ていません。

トライアル期間に、フルバックアップが終わるのか、それともバックアップが必要な場面がくるのか、状況は余談を許しませんが、なにかあれば、また報告したいと思います。

« LGのフルHD液晶モニターをDVI接続に変更しいろいろと調整完了 | トップページ | ネタフル x シカマケ = ブログデザイン勉強会第4回:成功するブログ勉強会の秘訣 »

投稿:by 2009 04 27 10:16 AM [Webサービス] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44794913

この記事へのトラックバック一覧です: Backblaze、オンラインでPCデータをフルバックアップという化け物サービス:

» Adderall san antonio. from Adderall without a prescription.
Adderall idiopathic edema. Adderall without a prescription. Inject adderall. Adderall. 続きを読む

受信: May 13, 2009 5:58:59 PM

 
We are bloggers.