みたいもん

トップ > 書籍・雑誌 > コーヒーといっしょに文庫を売ったっていいじゃないか!そうだそうだ!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.04.16

コーヒーといっしょに文庫を売ったっていいじゃないか!そうだそうだ!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

書店には確実に自分の了見ではわからない本との出会いがあります。

ただ、私自身、書店に行く数はぐっと減ってしまっていますし、アマゾンでの購入というのは基本増えています。

しかし困ったことに、アマゾンは私の知らない本との出会いには、現状あまり効果的ではありません(アマゾンが不断に続けている努力はすごいと思うけど)。

さらに、少し前に私も書いたように、本との出会いを書店やWebサイトだけに頼るのは、いかにもナンセンスなことです。

前置きはこの辺にして。

じゃあ、そもそも本を本だけで売ることすら疑ってもいいよね。

何かとセットにしたっていいし、本屋だけで売らなくてもいいじゃないか。

そうだよ本といい組み合わせのものとセットにして売ってもいいじゃないか!なんて考えて、ホントに売ってしまうことを考えた人がいます。

 リンク: 内沼晋太郎「ぼくたちが本と出会うときのこと」 : 第44回:セットで売る.

「文庫本セット」というのをやることになった(※1)。コーヒーと文庫本のセットということなのだけれど、このように考えてみると、今までなかったのが不思議な気さえしてくる。「コーヒーと本」は、「コーヒーとケーキ」や「コーヒーと煙草」に負けないほどスタンダードな組み合わせだからだ。文庫本であれば、ケーキセットとほぼ同じ価格で提供できる。いつかやりたいと前々から思っていた企画で、やれるならここがいいなというカフェが青山のとある建物の中にあって、そしてたまたまその建物を運営している会社の人と知り合ったので、企画を持ち込んでみたら実現してしまった。

いいなあ、こういう企画。あと、これにオッケー出す人と場所。

で、その酔狂な場所はなんと青山のスパイラルです。

Bunko

 リンク: bunko-bon set at spiral cafe | 文庫本セット.

・「文庫本セット」が、スパイラルカフェに初登場。

spiral book project vol.1
NUMABOOKS presents「文庫本セット」

期間:2009年4月12日〜9月中旬(17:00以降限定メニュー)
場所:スパイラルカフェ(青山spiral 1F) 

はい、もう始まってますね。でも、9月までやってる企画なので、どこかで時間を見て、ふらりと行ってみたいと思います。

もし、他にも行きたいという人がいたら、いしたにまさきのtwitterアカウントまで、その旨ポストしておいてくれると、いざ行くときに声かけさせてもらうかもしれません。つまり、「@masakiishitani BUNKO行きたい!」とでもポストしてみてください。

で、もし人が集まったら、写真撮影とかビデオ撮影とかして、このいい企画の活動記録の協力なんかもしてみたいと勝手に思っています。

で、この企画を考えた人の本が、以下の本です。

本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本
本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

« このブログの新しいタイトルバナーの写真に込められるデザイン的意味 | トップページ | 角川がYouTubeで「涼宮ハルヒの憂鬱」を全部配信を経験し、おれ大混乱中 »

投稿:by 2009 04 16 12:47 AM [書籍・雑誌] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: コーヒーといっしょに文庫を売ったっていいじゃないか!そうだそうだ!:

» 様々なブログでご紹介いただきました。 from 本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本
発売から1ヶ月半ほどたち、たくさんの方に読んでいただいているようで、ぼくが見つけさせていただいたブログ記事などを、まとめてご紹介したいと思います。 本当はその都度ご... 続きを読む

受信: May 4, 2009, 5:03:25 PM

» コーヒーの文庫本セットは本との新しい出会いの演出と時間でした from [mi]みたいもん!
コーヒーと文庫本ってナイスセット商品じゃないか!ってのを言ったのは、少し前の話に 続きを読む

受信: Jun 29, 2009, 1:28:29 PM

 
We are bloggers.