みたいもん

トップ > ネットマーケティング > LGのフルHD液晶モニターをDVI接続に変更しいろいろと調整完了

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.04.26

LGのフルHD液晶モニターをDVI接続に変更しいろいろと調整完了




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

LGのフルHD液晶モニター、先日の続報です。

 リンク: LGのフルHD液晶モニターをモニター中!読者プレゼントあり!.

もちろん、せっかくのフルHDモニターなのでDVIで接続したいので、明日ケーブルを買いに行ってきます。

私の家でのメインマシンはiMacなので、DVI接続のためには別途ケーブルが必要でした。Mini DVIからDVIに変換するケーブルです。

R0020604.JPG by you.

思っていたよりも高かったのですが、まあめげずに購入。

アップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B
アップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B

VGAで接続していたものを、買ってきたMini DVI-DVIアダプタに変更。特に大きな設定変更はありません。

ただ、やはりVGAとはいろいろと違う部分もあり、微調整は必要でした。カラーのディスプレイプロファイルは特に変更なし。LG推奨のものをそのまま使っています。

LG-controlpanel by you.

で、VGAからDVIに変更した最大の理由は、なんといっても文字をはっきりくっきりと読みやすくすること。

iMacの20インチの本体ディスプレイと比較しても、解像度が大きくなっていますから、VGAでは文字がにじんで読みにくいわけです。

で、DVIに変更すれば、一発でクリアに!と思っていたのですが、これが意外とそうでもありませんでした。

システムから本体に至るまできっちりと最適化されているiMacの本体ディスプレイというのは、文字もかなり読みやすく調整されています。

そのiMacのモニターが比較対象としてとなりにあるので、かなり高いレベルまで調整してあげないと、LGのモニターが必要以上に文字が読みにくいモニターとして認識されてしまうという罠なわけです。

ということで、以下、その調整の記録です。

まずはPICTURE。明るさを+45とコントラスト+60に調整しました。ガンマはいじっていません。

P4210130 by you.

続いてTRACKING。

他の項目はいじらずにシャープだけを+7に。

P4210131 by you.

で、一度これで納得して使っているのですが、まだ微調整ができるような気もしています。

製品の売りのひとつであるSMART機能も試してみたのですが、けっきょく上記調整をして、OFFにすることにしました。

それは私の作業環境では、低く調光され過ぎてしまうのです。

ただ目が疲れやすい人にとっては、ONにしておくと画面のオンオフも含めて、自動で調光してくれます。

P4190003 by you.

実際、長時間これだけのサイズの液晶画面を見続けていると目が辛くなってくるのも事実。

このSMART機能のONとOFFも随時調整していきたいですね。

また、これだけの調整幅があるというのも、どんなPCに接続されるか基本的にはわからない液晶モニターには必須の機能であると思います。

で、これはいい効果だと思うのですが、24インチという大きな液晶モニターを使うことで、以前よりも離れてモニターを見るようになりました。

さて!ということで!

引き続き、このみたいもん!の読者のみなさんへのプレゼントの応募受け付けています。

応募は以下のAMNのページから。

Amnlg

 リンク: 読者プレゼントキャンペーン 対象商品 LG W53スマートモニターシリーズ 申し込みページ申し込みページ.

まだ、応募可能なので、応募していない方はぜひ。

« tumblrでみんなに小粋な質問をするインターフェイスがうますぎる | トップページ | Backblaze、オンラインでPCデータをフルバックアップという化け物サービス »

投稿:by 2009 04 26 10:55 PM [ネットマーケティング] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44737643

この記事へのトラックバック一覧です: LGのフルHD液晶モニターをDVI接続に変更しいろいろと調整完了:

 
We are bloggers.