みたいもん

トップ > Webサービス, ネット全般 > エンジニアの性格を知りたければ、ミニ四駆レースに連れ出そう!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.04.07

エンジニアの性格を知りたければ、ミニ四駆レースに連れ出そう!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

最近、すっかりミニ四駆大魔王になっているのまさんがミニ四駆大会をやるというので、参加してきました。 

 リンク: ミニ四駆:ハイパーダッシュモーターPROで激速に ([の] のまのしわざ).

今週火曜日(3/31) 7pmから会社の同僚と新橋のタミヤプラモデルファクトリーで「ミニ四駆会」をやる予定です。場所はタミヤさんが開放しているところなので、飛び入り参加、大歓迎ですよw

場所は新橋のタミヤプラモデルファクトリー。アップルにおけるアップルストアのようなものです。つまり聖地

R0020367.JPG by you.

 リンク: タミヤプラモデルファクトリー新橋店.

このタミヤプラモデルファクトリーでミニ四駆大会を開催するのは、実に理にかなってます。

  • その場で買って
  • その場で組み立てて
  • その場でレースできる

しかも、なにげに22時まで営業してますから、完全に大きなお友達仕様です。

さて、今回8人ぐらい参加したんですが、いやあこれが実に面白かった。

その場で買って、組み立てて、レースでしょ、ホント人の性格が出ますし、行程が全部見れちゃうので、ウォッチャーとしては、こんなに面白いものありません。

後ろで必死に組み立てている参加者を尻目にコースを吟味するミニ四駆大魔王のま。

R0020382.JPG by you.

さて、性格がどんな具合に出るかというと以下の通り。

  • まず基本に忠実に組む人
  • 若干斜め上のキットを買う人
  • いきなり高級モーターで組む人
  • ボディを他人に作らせる人
  • ステッカーを含め完成するまで一度も走らせない人
  • コースアウトしたら、速攻でパーツを買いに走る人
  • コースアウトしたら、速攻でパーツを買いに走った挙句に店員の助言までもらってくる人
  • 家で既に複数のマシンを組んであり、強化パーツも万端だったのにも関わらず1回戦負けする人
  • 売ってるんだから、これでいいじゃんっていきなり完成品を買うオレ

そう、レース場の下に降りていけば、追加パーツも相談できる店員さんもいるわけですから、これほどもの作りのPDCAに適した環境もないわけです。

R0020373.JPG by you.

私はというと、完成品を買っているので、手を入れられる余地はほとんどありません。カスタマイズもシール貼っただけです。

R0020381.JPG by you.

それでも本番レースまでに試験走行しているだけで、けっこう車体がどんどん汚れてくるわけです。

R0020423.JPG by you.

いやあ、ミニ四駆なめてたわ。こんなに面白いとは思わなかったです。

それに本体も強化パーツ類も安いんですね。本体はだいたい1000円以下だし、パーツ類もだいたいどれも300円ぐらいなんです。

車で走るプラモデルにも関わらず、マシンをコントロールするという普通は放棄しないところをばっさりと放棄することで、こんなに面白いものができるんですね。いやあタミヤすごいわ。

ああ、そうそう。いい大人にとっては意外といいストレス発散にもなりますよ。

結局、レースは無理にハイスピードを追求せずに基本に忠実に組み立てて、かつパーツを吟味して追加したものが優勝という結果に終わりました(ミニ四駆大魔王は1回戦でコースアウトで敗退でした)。

R0020431.JPG by you.

ということで、第二回も開催されるらしいので、Webエンジニアのみなさんもそうでない方もぜひ参加してみてください。

 リンク: 新橋ラーメン争奪!オレオレ・ミニ四駆レース大会 ([の] のまのしわざ).

また第二回ミニ四駆大会、やりましょう!

またタミヤでもこんな企画をやってます。

 リンク: あなたのミニ四駆を「YouTube」に掲載します!.

あなたの撮影したミニ四駆のデジタル写真をデータでお送りください。TAMIYA@You Tubeに掲載させていただきます。過去に発表した作品でもOK!どしどしご投稿ください。

そうそう、ミニ四駆でも初音ミクモデルがあるのにびびりました。ホント大きなお友達はすごいなあ。

R0020368.JPG by you.

ミニ四駆限定シリーズ ミニ四駆 初音ミク SPECIAL 92195
ミニ四駆限定シリーズ ミニ四駆 初音ミク SPECIAL 92195

« NTTドコモ「L-02A」はMacでも新幹線でバッチリ使えました | トップページ | 関係者総ブロガー時代のインタビューとうまいエントリーとは? »

投稿:by 2009 04 07 12:26 PM [Webサービス, ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44527812

この記事へのトラックバック一覧です: エンジニアの性格を知りたければ、ミニ四駆レースに連れ出そう!:

 
We are bloggers.