みたいもん

トップ > 一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ) > もう外付けハードディスクはRAIDじゃないと心配でねむれないのでRAID-USB-2TB

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.04.17

もう外付けハードディスクはRAIDじゃないと心配でねむれないのでRAID-USB-2TB




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

デジタル一眼だのHD動画だのを調子に乗って撮影していると、困るのがハードディスクの残り容量。

また、iPhoneでもEvernoteでもDropboxでも、さらに倍々ゲームでデータ容量は増え続ける一方です。

ということで、悩むのはハードディスクの選定です。当然、内蔵だけじゃにっちもさっちもいかない容量になっていますから、外付けハードディスクが必要です。

で、JDがいいハードディスクを紹介していました。

 リンク: USBハードディスク 2TB HDC2-U2.0 アイ・オー・データ機器 - webdog.

画でご覧頂いたとおり、驚くほど小さくまとまっております。前モデルすら遥かにしのぐコンパクトさにひたすら感心。

I-O DATA ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク 1TB×2 HDL2-G2.0
I-O DATA ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク 1TB×2 HDL2-G2.0

で、実はこのモデルの前のモデルであるRAIDのハードディスクは、私も2台1年以上運用していて、今のところトラブルありません。えらいぞ、 IOデータ。

そういえば、もう3年ぐらいからは冗談抜きで子供の写真がデジタルデータでしかないなんて人も多いはずです。

そうなると、個人のデータでも冗長性とか、バックアップとか、 そのバックアップも物理的に複数のメディアや場所に置くなんていうことをちゃんと考えておかないといけない時代になってきていますね。

もちろん、デジタルデータなので、絶対安全!ってことはないのですが、個人でもやれることは全部やっておいた上でデータが消えちゃったのであれば、もう運がなかったとあきらめることができるというものです。

私の場合は、ちょっとしつこいぐらいですが、写真のデジタルデータについては以下のようにバックアップしています。

  1. RAID対応の外付けハードディスクに保存(1バックアップ、自宅)
  2. 写真は基本すべてFlickrにアップロード(2バックアップ、しかもアメリカ)
  3. Flickr経由でサーバ上のデータすべてをDVDにバックアップ(3バックアップ、そのうち実家で保存してもらうつもり)

ということで、自前でRAID組むのがめんどうな人は、もはやそれほど高い値段でもなくなってきたので、外付けハードディスクはRAID対応にとりあえずしておいていいんじゃないかと思うわけです。

だって、1テラのハードディスクが2つで3万以下ですよ。いろいろ考えたら、これだと思うんだよなあ。

I-O DATA ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク 1TB×2 HDL2-G2.0
I-O DATA ミラーリング/ストライピング対応 LAN接続ハードディスク 1TB×2 HDL2-G2.0

« オリンパスE-1購入で念願のフォーサーズデビュー | トップページ | AMN企画で「Office 2008 for Mac」第4弾という最終回公開,Word »

投稿:by 2009 04 17 03:13 PM [一眼,デジカメ(デジタル一眼レフ)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44588995

この記事へのトラックバック一覧です: もう外付けハードディスクはRAIDじゃないと心配でねむれないのでRAID-USB-2TB:

» Backblaze、オンラインでPCデータをフルバックアップという化け物サービス from [mi]みたいもん!
ちょっと噂にには聞いていたのですが、ホントにこんなWebサービススタートしている 続きを読む

受信: Apr 27, 2009 10:16:09 AM

» ハードディスクにおける容量の概念をひっくり返すDrobo from [mi]みたいもん!
ここ1ヶ月の大きな悩みが増え続けるデータと、それを保存するハードディスクの問題で 続きを読む

受信: Apr 28, 2009 10:18:13 AM

 
We are bloggers.