みたいもん

トップ > 涼宮ハルヒの憂鬱 > 角川がYouTubeで「涼宮ハルヒの憂鬱」を全部配信を経験し、おれ大混乱中

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.04.16

角川がYouTubeで「涼宮ハルヒの憂鬱」を全部配信を経験し、おれ大混乱中




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

YouTubeの「KADOKAWAAnime」で、角川が「涼宮ハルヒの憂鬱」を4月から全編配信するというのは予告されていました。

ただ、実際に配信されるとこれはちょっとすごい。

いや、実際に経験してみると、もうこういう時代で後戻りはできないんだなあとしみじみ思っています。

Youtubeharuhi

 リンク: YouTube - 涼宮ハルヒの憂鬱 1話.

で、これには理由があります。

  • HQクオリティであること
  • YouTubeのお馴染みの10分の視聴時間ではなく、24分42秒そのままの細切れなしのフルサイズ配信であること
  • もちろん無料配信

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 夏服ver.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 夏服ver.

いやあ、ホントに参った。

今、まさにpocket*でtwitterをチェックしながら、tumblrでRe-blogしながら、このエントリーを書きながら、YouTubeでハルヒの1話を見ているわけです。

正直、テレビというディスプレイで見ているとよりもずっといい。ずっといいなんてもんじゃない。

完全に別物。なんだこれ!これなんだ!

うーん、今とても混乱してます。

私が、ハルヒとYouTubeとネットの関係について、以下のエントリーを書いたのは3年前。

 リンク: 涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。.

だから、ハルヒのスタッフはいわゆる「あちら側」のネットの善意を信用したんですね。信用しているから、安心して不親切さを仕掛けられる。

3年前の状況というのは、以下の内容でいいのだと思います。

 リンク: 涼宮ハルヒの憂鬱とYouTube:小鳥ピヨピヨ.

YouTube的なものに激しい抗議を行わなかったこと。
これは、現代のように作品や商品が多すぎる世の中では、
超スーパーウルトラに効果的な宣伝方法だと思います。
著作権保持者の方々はこの点に関して熟考して、
ネットとの付き合い方に関して、
少しずつ態度を変化させていって欲しいものです。

で、今まもなくハルヒの1話が終わろうとしているのですが、たった3年で、ここまで来てしまったんですね。

ひと言で「ああ、角川が全編配信してよかったね。角川さすがだね」なんていうエントリーを書こうと思っていた目算がすっかり外れました。

いやあ、困った。

  • こんなもの流しちゃっていいの?
  • 音もかなりいい
  • 別にこれでクオリティいいじゃん
  • 好きなように見れちゃうじゃん
  • これは実験なの?
  • 角川はどこまで本気なの?

さらに、今の段階で再生回数がたったの「315」ということが、さらに私を混乱の渦に巻き込んでいます。

ちっともわからないのですが、なにか大きな根幹になっているものを心の底から考え直さないといけないタイミングなんでしょうね。

いやあ、参った。明日からもっとこのこと考えよう。

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD]
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版 [DVD]

« コーヒーといっしょに文庫を売ったっていいじゃないか!そうだそうだ! | トップページ | Mac版twitterクライアント「pocket*」はブロガーに好評、そして新機能Surfing投入 »

投稿:by 2009 04 16 02:43 AM [涼宮ハルヒの憂鬱] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44683684

この記事へのトラックバック一覧です: 角川がYouTubeで「涼宮ハルヒの憂鬱」を全部配信を経験し、おれ大混乱中:

» 「涼宮ハルヒの憂鬱」がYouTubeでHD配信開始!これはスゴイ!! from Next Big Thing!!
角川が「涼宮ハルヒの憂鬱」がYouTubeでHD配信を始めました。 via:みたいもん 動画はこちら これはかなり衝撃的です。 ・HD配信 ・1話通しで配信 ・無料 ・しかも広告なし 広告すら挿入されていないので、どういった実験を行ってい... 続きを読む

受信: Apr 16, 2009 6:23:22 PM

» 涼宮ハルヒ2期、その後の進展と「笹の葉ラプソディ」 from [mi]みたいもん!
涼宮ハルヒの2期と時には地上波、時にはYouTubeで見続けています。 涼宮ハル 続きを読む

受信: May 21, 2009 2:58:19 AM

 
We are bloggers.