みたいもん

トップ > 涼宮ハルヒの憂鬱 > 涼宮ハルヒ2期、その後の進展と「笹の葉ラプソディ」

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.05.20

涼宮ハルヒ2期、その後の進展と「笹の葉ラプソディ」




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

涼宮ハルヒの2期と時には地上波、時にはYouTubeで見続けています。

で、そもそも「涼宮ハルヒの憂鬱」というのは、涼宮ハルヒシリーズの最初のエピソードであって、話全部のことを指しているわけではないです。

ただ、いちばん長いし、いちばん面白い話でもあるので、1期では原作と比較すると順番をシャッフルして、ぐちゃぐちゃにして放送したわけです。

 リンク: 涼宮ハルヒが起こしたYouTubeの憂鬱、ネットマーケティングの大成功例。.

3.『涼宮ハルヒの憂鬱』の話は原作の順番通りになっていない

こういうことですね。

ところが今回は、まあある意味再放送なので、原作の順番通りにここまでまさに『涼宮ハルヒの憂鬱』のエピソードをそのまま時系列で放送しているわけです。

で、これがまたいいんですよ。ざざっと書き出してみると以下のような具合です。

  • 時系列放送なので、とにかく話がわかりやすい
  • 原作はけっこう展開が早いんだね
  • 「涼宮ハルヒの憂鬱」という話が組み立てとして、とてもよくできていることが理解できる
  • 渇望を駆り立てる部分が薄れているので、ある部分おもしろみに欠ける部分がないわけではない
  • DVDで追加されたと思われるカット(主にお色気系)が満載

ちゃんと実況中継している人がいますので、その方のリンクも貼っておきます。

 リンク: Eternal Voice From Tokyo. >> 時間平面の美学(実況モード第3回).

こうやって第3話を見つつ「ハルヒちゃん」を見ると、茅原実里さん(長門有希)がかなり時系列を意識して演技をしているのがわかりますね。この段階(第3話、SOS団が5人集結)における長門は、キョンが言うところの「感情が芽生えた」時期よりも前なわけで、キョンへの独白が執拗に棒読みになっている感じになっています。一方、古泉(小野大輔氏)はまだハッチャける前のような落ち着いた演技ですね。たぶん気のせいでしょうけど。

 リンク: Eternal Voice From Tokyo. >> これからが本番なのよ!(実況モード第4回).

思えば、この「ハルヒ」をきっかけに数多くの声優が活躍をするようになりました。

 リンク: Eternal Voice From Tokyo. >> 一人きりの輪舞(実況モード第5回).

僕は「退屈直後、笹の葉ラプソディ」に1万ジンバブエドル。皆さんは、いかがですか?

 リンク: Eternal Voice From Tokyo. >> マッガーレ>●(実況モード第6回).

ただ、1期時系列順→新作だと、6月での特集展開は早いという考え方もある(やるなら7月でしょう)ので、さらに混迷としてきちゃった感じ。新作を見せておいて特集で追っかけるんでしょうか。ますますわかりませんね(でも楽しい)。

 リンク: Eternal Voice From Tokyo. >> 上を、知りなさい!(実況モード第7回).

この時点で「原作刊行順」の線はなくなったと見ていいでしょう。さて、来週はどうなるのか。いろんな意味で楽しみですね。

さて、そうこうするうちに『涼宮ハルヒの憂鬱』のエピソードももう放送上では終了し、次週はどうなるのだろうかと憶測が飛び交う中、しれっとテレビ和歌山のGJ!

 リンク: 【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・>>):『涼宮ハルヒの憂鬱』 番組表に「笹の葉ラプソディ」の表記 2ch各地で喜びの声.

ソースは和歌山 アニメ2板のハルヒスレでお祭り騒ぎになってます

 リンク: テレビ和歌山.

涼宮ハルヒの憂鬱

ということで、今週のハルヒは「笹の葉ラプソディ」である可能性が高い。つまりは1期の再放送ではなく、新作です。新作もYouTubeで流れるのかどうかも気になるところです。

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)
涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

さて、けいおんに話題で負けているとか、そういうことはどうでもよく。次週はどうなるのか、ちゃんと見届けたいと思います。

私はハルヒはTOKYO MXで見ているので、Xデーは2009年5月22日です。

 リンク: TOKYO MX * アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」.

毎週金曜日 26:30〜27:00

だって、ここから長門の時代がはじまるわけですから!はじまらないのかもしれないけど!

【追記】

みんな面白いことするなあ!

 リンク: 今日もやられやく 『涼宮ハルヒの憂鬱』「笹の葉ラプソディ」を見るために最速放送が見れるホテルに泊まる人.

埼玉のビジネスホテルに勤めているんだか、昨日あたりから、ウチがテレビ埼玉映るか問い合わせの電話が何件かかかってきててワロタ

しかし、これでホントにこのタイミングで「笹の葉ラプソディ」は放送されたら、ここからハルヒ大盛り上がりになるわけで、けいおん人気が安定してきたタイミングでの長門投入ということで、まさに京アニの作戦勝ちということになるのかもしれないですね。

【追記2】

やっと録画していた7話「涼宮ハルヒの退屈」を見たんだけど、これすごいわ。

  • ポニーテール
  • ナース服
  • 長門の振る舞いと呪文
  • 閉鎖空間の深刻度

この辺の印象がまるで違うし、こういうものだと作られていたんですね。すげえ脱帽。

【速報】

めでたく「笹の葉ラプソディ」だったようですね、今週の放送。

涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)
涼宮ハルヒの憂鬱 超月刊長門 (NEWTYPE HARUHI COLLECTION)

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団マグカップ
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団マグカップ

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.
Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver.

« オリンパスPEN DIGITAL登場の予兆にとんでもなくわくわくする | トップページ | AMN第3回ブログ読者アンケートを5月いっぱいで実施中! »

投稿:by 2009 05 20 04:50 PM [涼宮ハルヒの憂鬱] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44726129

この記事へのトラックバック一覧です: 涼宮ハルヒ2期、その後の進展と「笹の葉ラプソディ」:

» 運命のXデー(実況モード第8回) from Eternal Voice From Tokyo.
現在このブログは実況モードに突入しています。確変みたいなもんです。 涼宮ハルヒの憂鬱(新アニメーション・あらためて放送)これまでの実況については、タグ「実況」をご覧くだ... 続きを読む

受信: May 21, 2009 12:35:04 AM

» 人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』、“事前告知ナシ”で3年ぶりの新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 動画 from namincyu
人気アニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』、“事前告知ナシ”で3年ぶりの新作 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」 動画 続きを読む

受信: May 23, 2009 12:33:46 PM

» アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」&第2期開始「〜笹の葉ラプソディ〜」 from 赤い水性ペンのミコちゃん
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」やっと見ました。というか、見てました。以前放送されたときは、時系列をバラバラにして各話を放送していたようで、今回はストーリー展開順にしたものを放送していました。そして、この「涼宮ハルヒの憂鬱」何気なく第2期(続編)が今回放送さ...... 続きを読む

受信: Jun 1, 2009 11:49:57 PM

 
We are bloggers.