みたいもん

トップ > tumblr > 変化するtumblrに対するスタッフのクールで的確な対応

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.05.01

変化するtumblrに対するスタッフのクールで的確な対応




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でもアメリカでも、それ以外の国でも、tumblrが大きな変化をしているように思えます。

その最初の兆候は、やはり数が教えてくれるという具合で、tumblrが1億ポストを超えた頃からのような気がします。

また、日本ではここ最近ブログ界隈で豪速球でtumblrを紹介するエントリーが続出したこともあり、利用者はまた一気に増えたような気がします。

実際、私のtumblrである「みたいもん!クリッパー」も、つい最近までは500follwersぐらいだったのに、気づいてみれば1000follwersを超えています。

Popular_stuff55

みなさん、ご紹介ありがとうございます。

ただ、tumblrってやつは、奥が深いというか懐が深いというか、要するにすぐに「あ!」とわかるような代物ではありません。

いろいろな経験をしながら、あたかもはじめてネットに触れたときのように徐々に理解していくものだったりするんですね。

ということで、当然のようにこうなります。

 リンク: tumblr: The Rise of the Followers :nakano.tumblr.com.

が、ここ数日はブログ界隈で紹介された影響なんだろうが、

  • アカウントを作り、お勧めに従って沢山Followだけして、あとあんまり何もしない

ってタイプのユーザーが増えたんだね。

でも、これもまあこれで終わりって話ではなくて、ここからまたtumblrはいろいろと変化をしていくということなのだと思います。

で、そこはさすがのtumblrのスタッフのみなさん。この事態に対応してかどうかは真相は闇ですが、先日しれっとこんなコーナーが追加されました。

それが「Popular Stuff」です。

Popular_stuff00

 リンク: Tumblr - Popular Stuff.

で、このtumblrスタッフのおすすめは三層構造になっています。

以下の3つ。

で、やはり面白いのはまさに新着のいちばん下のコーナー。つまりはフィルターなしの「Popular Stuff - Upcoming」です。

ただ、ここはフィルターがないだけに、やはり危険領域(職場で開くの危険)です。

ということで、こんな注意書きがtumblrのスタッフによって書かれています。

Popular_stuff11

 リンク: [JK]かしゆか(Perfume)部長のしわざ.

最近人気のコンテンツはフィルターされてない上、明示的なモノ(エロのこと?)や味気ないユーモア(うわさ話も含む?)が入っているかも知れません。

かしゆか部長も言っているように、まさにここにtumblrの真髄があります。

ということで、最近tumblrをはじめたというみなさん!

tumblrはこわいところである部分もありますが、ぜひこの辺からはじめるといいと思います。

ああ、tumblrにはまだまだ言い足りないことがいっぱいあるなあ。

ということで、すいませんがどうしても言いたいので!文脈無視でもう1回!

「うるさい。俺たちは今tumblrの話をしているんだ」

« きょうのおやつはPino-01 | トップページ | 忌野清志郎、その途方もない愛情の深さ »

投稿:by 2009 05 01 02:18 AM [tumblr] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/44850445

この記事へのトラックバック一覧です: 変化するtumblrに対するスタッフのクールで的確な対応:

» [Twitter]Twitterことはじめについてラフに書いてみた from 103
友人がTwitter(ついったー)をはじめたので、スタートの際に何したらその後おもしろくなっていくだろうか、ということを勝手につらつら考えて記しておきます。 Twitterとはこれ。 http://twitter.com/ --- 1) まず、面白いユーザーを何人か登録しておくといいですね。「... 続きを読む

受信: May 4, 2009 1:37:18 AM

 
We are bloggers.