みたいもん

トップ > ネット全般 > 厚生省、改正薬事法パブリックコメントはきょう〆切です

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.05.18

厚生省、改正薬事法パブリックコメントはきょう〆切です




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

改正薬事法を巡る問題については、すでに各種メディアでとりあげられていますし、このブログであれやこれやいうこともないと思っていました。

この薬事法の改正というのは、約50年ぶりに改正されるというかなりの大きな変更になります。

 リンク: ASCII.jp:ネットで薬が買えなくなる──改正薬事法問題を知る.

そして、施行される直前の2009年2月6日に、「薬事法施行規則等の一部を改正する省令」が厚生労働省により公布され、第1類、第2類の医薬品のネットを含む通信販売が禁止されたというわけだ。

それにもかかわらず、直前になってわけのわかんないことになっているので、みな問題視しているわけです。

 リンク: ASCII.jp:これはひどい? 「薬のネット通販禁止」騒動の顛末|時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!”.

津田:厚労省がネットで公開している議事録は読んでいたんですが、検討会に出席したのは初めてだったんですよ。ある種「異様」な雰囲気でしたね。

 呼ばれているメンバーは、ネットで医薬品を販売することに否定的な委員と、現在なし崩し的に認められていた医薬品のネット通販を継続したい委員、 それとはまったく別のレイヤーでこの問題に巻き込まれた委員です。会議ではそれぞれが対立する意見を言っていて、まったく議論がまとまらない。

 通常こうした検討会や審議会は、参加者で論点出しを行なったあと、事務局がそれを整理して一定の結論を出して、それをみんなで了承するというのが基本的な流れになっています。

 しかし、今回は議論だけ発散する形でたくさんは出たのですが、それとはまったく関係ない経過措置案を事務局が出して、「時間もないのでこれで進めます」という感じで委員にうかがいを立てた。それでネット通販反対派も賛成派も怒ってしまったという構図ですね。

で、ここまででも、いろいろ考えましたが、個人的には現状認識以上のことはできないなあと思っていました。

しかし、とりあえずこのパブリックコメントでの厚生省の処置はちょっと問題あると言わざるを得ません。

 リンク: ヘンテコな規制を変えよう!-【ケンコーコム】.

パブコメは通常30日以上の募集期間が必要とされています。しかし、今回は改正薬事法施行が間近だということで、異例で短く、たったの1週間しか募集されません。5月18日が締切です。

実際、私もそのうち投稿しようと思っていて、きょうのパブリックコメント受付最終日を迎えてしまっているわけです。

ということで、改正薬事法パブリックコメントを投稿しようと思ってた人は以下のページから投稿可能です。

Publiccomment

 リンク: 厚生労働省:パブリックコメント受付.

やはり1週間という募集期間はあまりにも短いですね。なんなんだろうなあ、これ。

 

« 富野由悠季と中村勇吾の対談、もの作りとオリジナルとは? | トップページ | はてブ10000超え記念、ソーシャルブックマークの問題点とtumblrの優位性 »

投稿:by 2009 05 18 04:30 PM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/45025611

この記事へのトラックバック一覧です: 厚生省、改正薬事法パブリックコメントはきょう〆切です:

 
We are bloggers.