みたいもん

トップ > EOS 5D Mark II > 5D Mark2で使う50mmレンズ探しが難航というか難破中

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.06.03

5D Mark2で使う50mmレンズ探しが難航というか難破中




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

「とにかく50mmレンズでなんでも撮れるようになりなさい」

ある人が写真の師匠にこう言われたそうです。

リンク: [市況]人気は単焦点! デジタル一眼の醍醐味、交換レンズランキング(BCN) - Yahoo!ニュース.

1 本の単焦点レンズでさまざまな画角をカバーしようとすれば、カメラを持った撮影者自身が、被写体に近づいたり遠ざかったりして動いて構図を決めなければな らない。このように単焦点レンズを使い「自ら動きながら構図を決める」撮影方法は、一見すると面倒だが写真撮影の基本とされ、上達への近道とも言われてい る。

そう、まさにこれですね。

これとまったく同じことを私も大昔に銀塩で写真をやり始めたときに言われていました。それに自分が撮りたい写真のことを考えると、やっぱ50mmだなあとも思うわけです。

▼ARIGATO

こういう動画はまさに目に毒です。

リンク: 一眼レフの動画はレンズ選びが決め手 - webdog.

動画だとフォーカス以外はフルオートになってしまうので、写真を撮るとき以上にあからさまにレンズの差が目に見えてきます。

そうなんだよねえ。

しかし、Canonのデジタル一眼で使える50mmレンズってのが、今とても困ったことになっています。

  • sigma50mmのf1.4はデカすぎ
  • EF50mmf1.2はさらにデカい上に高すぎ
  • EF50mmf1.4は設計が古く、描写でsigmaに負ける
  • EF50mmf1.8は安くていいんだけど、絞ったときの描写が甘いっていうか!もう持ってる!

てなことを考えていると、またYouTubeでこんな危険なものを発見。

▼Canon EOS 5d Mark 2 & Zeiss Planar 50 mm

まあ、なんてすばらしい色合い。

Zeiss Planar 50mmがどうにも気になるのでflickrで調べると、これがまあすごいいい。

EF50mmのf1.4だって悪くはないんですが、膜1枚分でPlannarの圧勝。

で、これをPlannar使いに言わせると「とにかく青がきれい」ってことなんだそうです。青がきれいだと、光がきれいになるので、要するにモノクロもよくなるということ。

ぬうぅううう。

あとの障壁は今更マニュアルフォーカスできるかってことぐらいだなあ。

ぬうぃううう。

ああ、こんなグループまであるよぉ。

 リンク: Flickr: Zeiss-on-Canon.

ということで、悩みはまだまだ深く続くのです。

ただ、コストパフォーマンスを考えなくても、EFのf1.8は軽くてホントにいいレンズなので、単焦点に興味のある人はぜひ1本買っておいていいと思います。

私もZeiss Planar 50mmに手をだしていないので、最近はもっぱらこのEF50mmのf1.8です。

Canon EFレンズ 50mm F1.8 II
Canon EFレンズ 50mm F1.8 II

« みたいもーど:メガネのシャンプーはやっぱり人気あるね | トップページ | きょうこい!という突発的なtwitterオフに漂うおもしろさ »

投稿:by 2009 06 03 10:08 AM [EOS 5D Mark II] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/45025421

この記事へのトラックバック一覧です: 5D Mark2で使う50mmレンズ探しが難航というか難破中:

» D70の時と同じ感動(D700買いました) from salvageship
(D700 Nikon 45mm F2.8による撮影) リンク: [mi]みたい 続きを読む

受信: Jun 3, 2009 11:59:51 AM

 
We are bloggers.