みたいもん

トップ > iPhone, 書評 > 『仕事するのにオフィスはいらない』を読んでremember the milkをアップグレードして大正解

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.08.04

『仕事するのにオフィスはいらない』を読んでremember the milkをアップグレードして大正解




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事するのにオフィスはいらない』を読み終えて、ホントにびっくりしたことがあります。

それは、佐々木さんがビジネスで使っているツールと私が普段使っているツールがあまりにもダダかぶりしていたからです。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

どうしてここまで同じツール使っているんだろうか?と不思議なぐらいでした。

そのツールの中でも主要なものを書き出してみます。それぞれPCとiPhoneです。もちろん、PCとiPhoneはアプリで連携されているものばかりです。

PC

  • Gmail
  • Remember the milk
  • グーグルリーダー
  • Evernote

iPhoneアプリ

  • Gmail
  • Remember the milk
  • バイライン(グーグルリーダーと連携)
  • Evernote

それぞれ、以下の用途で使います。

  • メール
  • タスク管理
  • 情報取得
  • メモ

そして、ここまで使っているツールが似ている中で、私がいちばん使いこなせていたなかったのが、Remember the milkでした。

となれば、当然取る行動は1つですね。ええ!Remember the milkをちゃんと使ってみることにしたんです!

ちゃんと使う=リスト管理をちゃんとするということですね。

Rememberthemilk

 リンク: Remember The Milk.

ちゃんと使うためには、Remember the milkのiPhoneアプリも必要です。ということで、よし!ボブ!黙ってProアカウントにアップデートです。

Rememberthemilkpro

 リンク: Remember The Milk - Pro アカウントにアップグレード.

Remember_the_milk_for_iphone_and_ip

 リンク: Remember The Milk - Services / Remember The Milk for iPhone and iPod touch.

機能満載のこのアプリケーションならタスクをどこにでも持っていけます。 Remember The Milkなら、ロケーションが近いタスクの表示、出先でのタスクの追加や完了、予定されているタスクの整理を可能にし、さらに全部をシームレスに同期させることができます。

で、このiPhoneアプリの導入が私にとっては大正解だったんです。なにがいいって、帰りの電車の中で、きょうと明日のタスクをすぐ見れる。

きょう終わったタスクは完了!

Snapshot1249320950073819

終わっていないか、明日などに変更していいタスクの日付変更もすぐにできる。

Snapshot1249320944276524

この日付の変更はPC版よりも、ずっと直感的です。ここはiPhoneアプリの方がホント使いやすい。

そして、このRemember The Milkを使う!ということが、以下の2つのポイントで、私にとってはとても効果的だったのです。

 リンク: 佐々木俊尚『仕事するのにオフィスはいらない』が示す仕事のスタイル.

その中でも最大のものは、自分をコントロールするということ。そして、もうひとつはいっしょに働く人とのコミュニケーション。

この2つのポイントについて、佐々木さんは様々なスキルや、ご自身が実践しているスタイルなどを紹介して、説明してくれています。

そのスキルを知ることも大事でしたが、頭で理解しているうちはまだまだで、こういうことは身体で理解しないといけません。

その身体で理解するために、私にはRemember The Milkの活用が最適解だったということです。

以前はまず予定表を見て、きょうの予定を確認するところから1日を始めていました。しかし、Remember The Milkを使うようになって、まずタスクから入ることができるようになりました。

Webサービスでいうと、複数クリック必要だったものが、ほぼ0クリックになったような感覚です。前日に、ちゃんとRemember The Milkでタスクを整理しておけば、私がなにもしなくても、タスクの方からこっちにやってきてくれるわけです。これはすごい。

Snapshot1249320937089456

ということで、全部佐々木さんと同じやり方にする必要はありませんけど、Webサービスをビジネスで使いこなしている佐々木さんの本を読むことは、一度自分が使っているサービスそのものを見直すのにいいチャンスだと思います。

もちろん、佐々木さんはかなりそれぞれのサービスを使い込んでいるので、そのノウハウを吸収するという意味でもすばらしい本です。

とりあえず、これで私のタスク漏れはなくなるはず・・・。

仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)

« 1つのtwitterから始まった「豚組」とONEDARI BOYSによる豚焼きオフのまとめ | トップページ | 原宿H&Mでダニー・チューの情熱に触れる「Tokyo Figure Show」が開催中 »

投稿:by 2009 08 04 02:54 AM [iPhone, 書評] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/45764937

この記事へのトラックバック一覧です: 『仕事するのにオフィスはいらない』を読んでremember the milkをアップグレードして大正解:

» 読中評:仕事するのにオフィスはいらない これごときを褒める全てを疑え!(怒) from 日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF STRUGGLE 〜
副書名は、ノマドワーキングのすすめ。 最初の30ページだけで、さずがブログをはじめとした「ネット」ワールドで絶賛されている一冊だなと。 ビンビンに響くフレーズが下のように次々と.... 会社に頼っていれば何とかなった世界から、自分自身で人生を切り拓いていかなければならない時へ 自社の業務を徹底的に分析し、オンリーワンで他には譲れないようなコアな部分だけを社員の仕事として残し、それ以外のコモディティ(日用品)化した業務については外部委託して、フリーランスに任せてしまうのがよい。 もうこれま... 続きを読む

受信: Aug 18, 2009 10:17:15 PM

» 必要なのはオフィスではなく、自律の覚悟 : 書評「仕事するのにオフィスはいらない」 from Social Creators Blog 〜読書、NPO、社会起業家、もろもろ〜
なんどもうなづきながら読んだ。 こんなに佐々木さんを身近に感じたのは初めてですww 仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)posted with amazlet at 09.08.25佐々木俊尚 光文社 売り上げランキング: 210Amazon.co.jp で詳細を見る 今朝会社の上司に借りて、電車の中...... 続きを読む

受信: Aug 25, 2009 1:34:28 AM

» レーティングに☆評価なんて無意味だったじゃん!と既にある解決策 from [mi]みたいもん!
ほら!言わんこっちゃない。やっぱり☆5段階の評価システムなんて無意味だったんです 続きを読む

受信: Sep 25, 2009 1:30:54 AM

» HT-03Aレビュー:ビジネスユースならiPhoneではなくアンドロイドかもね from [mi]みたいもん!
アンドロイドのプッシュ技術が、十分実用で使えるとなると、ぜひとも試したくなるのが 続きを読む

受信: Nov 2, 2009 1:51:45 AM

 
We are bloggers.