みたいもん

トップ > ガジェット > ダイソンの扇風機は冬場でも活躍するかもしれない?!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.11.11

ダイソンの扇風機は冬場でも活躍するかもしれない?!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

すぐに発売されるんだろうから、発売されたら書けばいいかと思ってたダイソンの扇風機のレビュー。ところが、なんか出荷が滞っているみたいなので、いい加減書いておこうと思います。

R0011483.JPG by you.

 リンク: ファン(扇風機) | Dyson.co.jp.

とっくにいろいろと情報が出ているように、ダイソンの扇風機には羽根がありません。つまり、安全。

 リンク: ダイソン製の羽根のない扇風機「エアマルチプライアー」を見てきたよ!:小太郎ぶろぐ.

小さな子を持つ親として思うのはやっぱり、「子供が扇風機に指を突っ込んで怪我をする心配がいらない」という点につきる。

で、それを可能にしているのは、またしてもダイソンの独自の機能なわけです。

 リンク: Dysonの羽根のない扇風機「air multiplier」の発表会にいってきた。-[モ]Modern Syntax.

まあ、それ以上になんというか見た目が21世紀って感じですよね。以下は昭和の扇風機と並べてみたところです。とても扇風機には見えませんね。

以下は断面図。

R0011516.JPG by you.

じゃあ、普通の扇風機みたいには使えないのか?となると、そんなこともない。

 リンク: ケツダンポトフ - ダイソン「エアーマルチプライヤー」の発表記者会見をダダ漏れしました.

このかたちを見て「首振りはしないだろうな」や「傾かないでしょ」と思う方は多いと思います。 わたしもそうでした、が。 ぐるぐる回るし、傾きもするんですよ。

さらに、このジェームス・ダイソンという人は空気のことしか考えていない様で!

R0011505.JPG by you.

 リンク: [N] ダイソン羽根のない扇風機「Air Multiplier」レポート.

ダイソン社長の「Air Multiplier」にかける思いは、質疑応答の様子でどうぞ。

 リンク: ダイソンの「羽根のない扇風機」エアマルチプライヤーの説明会で、最も衝撃を受けたこと:小鳥ピヨピヨ.

社長はもともと、エアコンが嫌いだったそうです。フィルタがあるとはいえ雑菌を部屋に撒き散らすし、必要以上に部屋の何もかも冷やしすぎるし、環境にも悪いし、電力も使いすぎる。

質疑応答タイムがあったので、ダイソンさんに「今後はどういう製品が出てくるのですか?」と質問してみたのですが、要するにこれからも空気に関する製品を作り続けていくということでした。

▼jamus dyson interview - air multiplier

さて、夏場でもないのに扇風機の紹介をするには、一応理由があったりします。

 リンク: ダイソン社製「羽根のない扇風機」エアマルチプライアーを触ってきた。 | DIGITAL DJ.

風量的にはいままでの扇風機の方が強い印象で、ジャンクフード好きな僕としてはどちらもそう悪くないんだけど、確かにこっちのほうが体には良さそう。湿気の 強い日本の夏には、エアコンを使いながら電気代節約で温度を高め設定&これで「そよそよ~」っと風を当てればいいと思われ。

リンク: ダイソン扇風機はモダシンさんが顔を入れても大丈夫 - webdog.

それにしてもすごく優しい風でした。

そう!このやさしい風というのがポイントです。

R0011519.JPG by you.

ここに見えるファンというのは、あくまでも周囲の空気を吸い込むのがメインの仕事。風を前に送り出すのは、とても自然な力で行われます。

だから、とにかく風がやさしい。

ということはですね。冬場のエアコンとかオイルヒーターとかの熱を室内に撹拌するのに、ベストなんじゃないかと思うんですよ。

R0011511.JPG by you.

ということで、買いたくても今買えないので確認のしようがないのですが、手に入る様になったら、誰かテストしてくれないだろうかと思う次第です。

« 森繁さんという人の凄さを個人的な想い出話で追悼します | トップページ | ビズライト・テクノロジー、デジタルサイネージイベントにパネル出演&ブロガーご招待 »

投稿:by 2009 11 11 10:30 AM [ガジェット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソンの扇風機は冬場でも活躍するかもしれない?!:

 
We are bloggers.