みたいもん

トップ > ツイッター 140文字が世界を変える > ツイッター本出版記念セミナー『ツイッター 140文字で世界が変わった』スライド公開

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.11.04

ツイッター本出版記念セミナー『ツイッター 140文字で世界が変わった』スライド公開




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットPR大学「ツイッター 140文字が世界を変える」出版記念講座先週の10月29日にめでたく開催されました!満席ありがとうございました!

RIMG0019 by you.

さて、このセミナーで使ったスライドを公開しつつ、セミナーについて振り返っておこうと思います。

せっかくのツイッター本のセミナーということで、当日はセミッターで準備をしておきました。当日のログについては、以下のリンクからたどることができます。

 リンク: セミッター:twibookのreplies.

今読み返してみても、当日の会場の様子や、出演者のやり取りなどをありありと思い出すことができます。

それもこれも、当日つぶやいてくれた参加者のみなさんのおかげです。ありがとうございます。

セミナーは前半と後半に分けて実施しました。スタートはまずは徳力さんによる現状のツイッターのまとめ。

さすが、予定外で2回プレゼン作られているだけのことはあります。よく練られたすばらしい内容でした。

関連リンク

前半はそのまま本にも登場していただいた事例の企業様ということで、PokenさんとYahoo! Shoppingさんに登場してもらいました。

RIMG0015 by you.

商品説明から、ツイッター上でのオフラインでの動きなど、Pokenのここまでの動きがツイッターなしでは考えられなかったことなどを話してもらいました。フォロー数もどんどん伸びているということで、フォロー数というのはやはりひとつの指標になるということですね。

また、セミナー参加者にはツイッターで話題となっている粒谷区のPokenキャップなども配布されました。

 リンク: 「ツイッター 140文字が世界を変える」出版記念講座で、Twitter対国内勢の戦いの展望を聞いてきました。 : オーシャンブリッジ高山のブログ.

ヤフーショッピングさんからのプレゼンは、企業がツイッターを使う上でのノウハウがたくさん詰まった内容でした。

内容については、以下のリンクにまとまっているので、それを見ていただくとして!

 リンク: 「ネットPR大学「ツイッター 140文字が世界を変える」出版記念講座」に行ってきました。|linker journal|linker.

ツイッター導入までのスピード感にはびっくりさせられました。ツイッターで誰かも言ってましたが、このノウハウについては、まとめたものがまた見たいですねえ。

後半はコグレ&いしたにのツイッター本発売以降の動きについてのプレゼン。

事前に仕込んだものと、われわれの予想をはるかに超えて動いたことなどを中心にお話をさせていただきました。

その後、そのまま徳力さんにふたたび参加してもらって、セミッターのログからピックアップした質問などに答えつつ、セミナーは終了しました。

終わってみて、今思っていることは、やはりツイッターには大きな注目が集まっていること、そして、導入してみたいテストしてみたいという企業も増えていることです。

参加者の多くの人がセミッターへの書き込みに集中していたのか?セミナー会場がけっこう静かだったのが面白いところでしたが、ログにはきっちり参加者のみなさんの言葉が残っており、これはセミナー開催側冥利につきるところです。

ブログがそうであった様に、ツイッターも早くはじめることで、先行者利益よりも、ノウハウを多く蓄積できるメディアだと思います。

またノウハウのない企業がいきなりツイッターを始めてみても、特になにも起きないのではないかと思います。

また、ツイッターを始めるきっかけにわれわれのツイッター本がみなさんのお助けになれば、これ以上うれしいことはありません。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

最後にセミナーに参加して、さらにセミッターに書き込みしていただいたみなさんホントにありがとうございました。この貴重なログはわれわれのお宝です。

« 『Twitter社会論』はツイッター本と合わせて読むべきですな! | トップページ | クリス・アンダーソンの『フリー』はロングテールに続くネットの常識になりそうです »

投稿:by 2009 11 04 11:11 AM [ツイッター 140文字が世界を変える] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッター本出版記念セミナー『ツイッター 140文字で世界が変わった』スライド公開:

 
We are bloggers.