みたいもん

トップ > ネット全般 > ラスト忘年会議はいつもの忘年会議だったし、ちっともいつもじゃなかったぞ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2009.12.14

ラスト忘年会議はいつもの忘年会議だったし、ちっともいつもじゃなかったぞ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

田口さん、大也さん、Yahoo!さんのおかげで毎年開催されてきた『忘年会議』もついにラスト。

IMG_0513

ということで、まずは好例の究極ランキング。

IMG_0435

 リンク: F's Garage:モバツイッターが忘年会議で2009年の「究極のウェブ」ランキング1位に選ばれました!.

あらゆるWebのアワードの中でも、一番、厳しいユーザー目線であり、プロの目線での評価が行われる。 それが忘年会議の「究極のウェブサイト」だったのではないかと思います。

えふしんさん、受賞&独立おめでとうございます。twitter本体ではなく、モバツイッターが受賞というのが、実に忘年会議らしいところです。

続けて、これも好例のYahoo!さんによる検索で見る2009年。以下、メモから抜き書き。

  • Yahoo!検索ランキングの総集編は8位までが去年と同じランキング
  • クックパッドが伸びている
  • 人名ランキング:しょこたんランキング外に
  • 人名ランキング:嵐1位、メンバー全員がほぼ同じ検索数
  • 人名ランキング:東方神起2位、検索の8割が女性、10代と40代
  • 2009年のヒットワード:pixiv,facebook,ニコッとタウン、アメーバぴぐ
  • twitter関連:2008年はまではほとんどなかった
  • twitter関連:ヒウィッヒヒー、7/23、いちばんtwitterが検索された日
  • twitter関連:女性の方が多い、男性44%女性56%
  • twitter関連:年代、20代43%、30代23%
  • twitter関連:通常のSNSは12時にピークあり落ちる場合が多いが、twitterの場合平日は12時以降ほぼ同じ量の検索がある
  • twitter関連:東京、神奈川が多い
  • 他の注目ワード:ピクミー、趣味人倶楽部、デコとケータイ
  • 他の注目ワード:女性比率が高いのは韓国系、モデル系、また女性比率の高いマニア系はこえ部、オトメイト、アーカイブ、手ブロなど
  • 他の注目ワード:男性検索比率高いサイトは見せられない
  • 他の注目ワード:年賀状関連
  • 大也さんクエリー
  • 百式・田口さんクエリー
  • 地域別の急上昇ランキング
  • 佐藤さん、鈴木さんランキング

今年も盛り沢山な内容だし、普段から感じていることと同じこと違うことなど、いろいろ確認できました。

そして、2009年のゲストは、もはやコンビ芸になりつつある「勝間和代、広瀬香美」ご両人。

IMG_0461

広瀬さんすごいわ。他の人が言えないことを、ホントにずばずばと次から次に。

 リンク: URAMAYU -裏まゆ- | 忘年会議2009 #bk2009 に参加しました(コスプレしました).

広瀬「twitterだったら和代ちゃんのマシンガン・トークが140文字以内に収まってちょうどいいんです!」
目からウロコでした。

広瀬「和代ちゃんがtwitterやってるのは、ビジネスの他に目的なんてあるわけないじゃないですか!」
感動しました。

つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?
つながる力 ツイッターは「つながり」の何を変えるのか?

さて、この忘年会議。毎年、この場所で会う人、この場所で始めて会う人など、ホントにすばらしいイベントでした(過去形なのが少しさみしい)。

【過去の忘年会議】

そういう意味で、実は忘年会議の醍醐味は2回ある休憩時間に誰と話すか?ってことだったりもするのですが、今年はラジコンが走っていましたね。

IMG_0487

 リンク: 忘年会議 参戦! - Joker Blog.

あしたの田口さんの忘年会議に、Joker Racer と Akiko も参加します!

実際に動くラジコンは強いですねえ。すっかり追いかけ回しました。

ということで、最後に主催者にナイショで集められた参加者からの感謝の言葉と(ちょっとどうかしてる)花束贈呈、そして最後に主催者の挨拶で会は締められました。

▼2009忘年会議ラストメッセージ&花束

▼2009忘年会議ラスト、橋本大也さん挨拶

▼2009忘年会議ラスト、田口元さん挨拶

7年という重みがあるお二人の挨拶だと思います。

 リンク: 忘年会議をやり遂げた! - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ.

今回で忘年会議は最後になりますが、ブログは粛々と続けていくつもりですので、これからも応援よろしくお願いいたします。イベントなども突発的に企画したいところです。また素敵な出会いをプロデュースしたいですね・・・。

他の参加者のエントリーについては、主催の田口さんの上記エントリーにまとめられていますので、そちらでどうぞ。

とにかく、ここまで毎年末ホントにありがとうございました。

そして、このタイミングでなぜ忘年会議が終わったのか?ということについては、年末年始にちゃんと考えておきたいと思ってます。

情報力
情報力

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術
はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

【おまけ】

私が撮影した写真やビデオがtechcrunchの記事で使われています。合わせてどうぞ。

 リンク:   [jp] 2009年の究極のウェブは「モバツイッター」。忘年会議2009で究極のウェブトップ10が発表に。 .

« Twitter Night Vol.4はツイッタータモリ倶楽部と化した | トップページ | 広告会議はいかにネタの選び術をマスターしたのか? »

投稿:by 2009 12 14 03:01 PM [ネット全般] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47010090

この記事へのトラックバック一覧です: ラスト忘年会議はいつもの忘年会議だったし、ちっともいつもじゃなかったぞ:

» [IT][イベント]『忘年会議 最終章』に行ってきた from システム会社で働く新入社員のブログ
『忘年会議 最終章』へのお誘い! - IDEA*IDEA ? 百式管理人のライフハックブログ 昨日は百式の田口さんと情報考学Passion For The Futureの橋本さんが主催される忘年会議2009というイベントに参加してきました。何のイベントかと言うと、参加者からアイデアを募り今年の究... 続きを読む

受信: Dec 15, 2009 12:42:52 AM

» 関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川 from 関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川
関東 東京 アルバイト募集探し求人情報 バイト【短期・日払いバイト女性】横浜・千葉・埼玉・神奈川 続きを読む

受信: Dec 15, 2009 9:06:03 PM

 
We are bloggers.