トップ > ネットマーケティングいしたにまさきの仕事 > なぜユニクロはこうもネットマーケティングがうまいのだろうか?
いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった|Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること|Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日
2009.12.04
なぜユニクロはこうもネットマーケティングがうまいのだろうか?
ツイート
|
|
今年最後のメディアサボールでの連載は、なんとなく今年を象徴しているなあと思ったユニクロの公式ツイッターについてのことを書きました。
リンク: ユニクロのtwitterマーケティング | 【MediaSabor メディアサボール】.
とクリックすると、なんと非公開アカウントになっているという謎だらけのアカウント(もちろんフォローリクエストは可能です)。
内容については、記事を読んでもらうとして、この記事を書いた時点では、13000余りだったfollowsも16000余りにまで増えています。
この公式アカウントでのつぶやきの内容もなかなかに心憎い、というかうまい。
オンラインストアならではのお得情報や週替わりのお得情報、そして明日のお得情報。
このユニクロ公式ツイッターの影響かどうかはわかりませんが、たしかに連休中ツイッターで数多くのユニクロという文字を目にすることがあったのも事実。
また、これについては、以下のように、別の変化をまとめているブログもありました。
リンク: ユニクロ祭りを見て「消費の変化」について考えてみた - G.A.W..
すぐにピンと来たのは、これ、今回はテレビじゃ広告打ってないんじゃないか、ということだった。タイムラインでやりとりした限りでも、どうもそれっぽい。実際は確認してないんだけど、少なくとも大量投下はやってないことはほぼ確実だ。
このユニクロが「還元セールでCM打ったかどうか」問題については、佐々木俊尚さんが確認をしていました。
リンク: Twitter / 佐々木俊尚: いまSpiderで確認 ....
いまSpiderで確認。還元セールスタートの21日以降、CMはヒートテックとプレミアムダウンの商品広告だけで還元セールについてはいっさい告知していない。やっぱりCMはなしでSPとクチコミで盛り上げたのか。
もちろん、ネットだけでうまくいったのでなく、ワイドショーなどで放送された影響も大きいのでしょう
ただ、私が気になるのはユニクロの60周年記念セールという大きなイベントでテレビCMに予算を出さないとユニクロが決定したことだと思います。
しかも、ここまでの結果を見ると、その判断は正解だったわけですからね。
で、さらに新しいブログを巻き込む「UNIQLO LUCKY SWITCH」というキャンペーンが始まっています。
リンク: UNIQLO LUCKY SWITCH.
うまい、これはうまい。何がうまいって、これ!
[ブログオーナーにも特典が!] 当選者がでれば、ブログパーツを設置したオーナーにもオリジナルバッグをプレゼント。
読者にもブロガーにも、どっちも得があるってことです。
で、そのブログパーツがこれ。
押すとすごくびっくりするので、ぜひ押してみてください。
結局、ユニクロは売り場という現場があるからなんでしょうか?
- 日本人は全員お客様
この姿勢が徹底していると思います。
だから!
- ユニクロの消費者
- ユニクロの情報が流れる協力者
自然にこの両者に対して、どちらにもメリットがあるような企画が自然に出てくるんじゃないかと思った次第です。
« LOUIS VUITTONの「A journey beyond」はドキュメンタリー配信のお手本になるかも | トップページ | Googleストリートビューで駐車場を探すのが最高すぎる »
投稿:by いしたにまさき 2009 12 04 10:40 AM [ネットマーケティングいしたにまさきの仕事] | 固定リンク
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
この記事へのトラックバック一覧です: なぜユニクロはこうもネットマーケティングがうまいのだろうか?:
» ユニクロのソーシャルマーケティングでの横綱っぷりを見せつける「UNIQLO LUCKY LINE」 from [mi]みたいもん!
2010年春のユニクロのネットマーケティング・ソーシャルマーケティングというのは 続きを読む
受信: May 25, 2010, 1:33:43 AM