みたいもん

トップ > いしたにまさきの仕事 > 2009年私的振り返りと2010年やってみたいこと3項目

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.01.04

2009年私的振り返りと2010年やってみたいこと3項目




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年も始まってしまいました。過去数年は目標設定して、失敗するという連続で!

それを反省して、去年はそれまでと違う形で年初を飾ってみました。

 リンク: すべてが記録される時代のログ:私的原体験編.

この先、人類の歴史においてすべてのことは記録されていくと覚悟した方がいいです。2008年というのは、人類がその領域に実現可能な形で踏み込んでしまった年だったのだと思います。そしてその大前提の上で、すべてが記録される時代の幸福について行動していく方が人生楽しいわけです。

で、2009年を振り返ってみると、このエントリーで書いたことが、そのままツイッター本に集約していくという1年だったと思います。

ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)
ツイッター 140文字が世界を変える (マイコミ新書)

この意味でも、コグレさんといっしょにツイッター本を書くことができたのは、ホントよかったです。ネットに対して自分の姿勢にひと決着つけたという気持ちでいます。

じゃあ、今年2010年はどうするのさ?!と当然誰に頼まれるわけでもなく、自問自答するわけです。

ということで、以下3項目設定しておきたいと思います。

  • ネットとリアルとより結びつける、イベントから仕組化へ
  • インプットがまだまだ足りない
  • 写真もっとうまくなりたい

この3項目です。

特にインプットの重要さというのは、ここ半年ぐらい痛切に感じていることで、ここに関しては佐々木15万字本がいやというほど役に立ちます。

ひと月15万字書く私の方法
ひと月15万字書く私の方法

写真はもう精進あるのみ。でも、これもインプットとのバランスかもしれないですね。

で、いちばん大事なネットとリアルについては、もう1つ1つちゃんと戦術を使って、実績を積み上げていきたいと考えています。

もうね、四の五の言ってる場合じゃないんですよね。ただ、やるのみです。

ということで、みなさん今年もよろしくお願いします。

姉ケ崎寧々さんからの年賀状

ラブプラス ビジュアル&設定集 ネネのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)
ラブプラス ビジュアル&設定集 ネネのもと (KONAMI OFFICIAL BOOKS)

« いしたにまさき@みたいもんが選ぶ2009年のオススメガジェット | トップページ | 「ソーシャルメディア×デザイン」セミナーと新年会のお知らせ »

投稿:by 2010 01 04 02:47 PM [いしたにまさきの仕事] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47201944

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年私的振り返りと2010年やってみたいこと3項目:

 
We are bloggers.