みたいもん

トップ > iPad > iPadのいちばんすごいところはビデオだと思う

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.01.28

iPadのいちばんすごいところはビデオだと思う




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

日本時間だと、昨夜というか早朝にデカイiPhoneこと、iPadが発表されました。

Ipad

 リンク: Apple - iPad - The best way to experience the web, email, & photos.

発表内容は、まあ予想通り。ただ、499ドルという値段はいいですね。仕事ばりばり端末じゃないけど、リビングとか会議室とかにあるといいかもしれない。

ただ、いちばんびっくりしたのは製品紹介ビデオ。なんというか、金を使うところが分かっているというか、その出来映えがすごい。

なんだよ、ちくしょー!どうせ買うよ!という人も、うーんどうしようかなあという人も、このビデオをまず見るべきでしょう。

Ipadvideo

ということで、もう↑このiPadの製品紹介ビデオ見ましたよね?

なにがすごいって、音楽とナレーション。これがすごくコントロールされているから、見てて気持ちがいい(なにげに音質もすごくいい)。

だから、画面で見せられるUIの気持ち良さの感覚が倍増。

なんだよ、ちくしょー!どうせ買うよ!という人も、うーんどうしようかなあという人も、このビデオを、このビデオの前ではいちころだと思います。

そう考えると、なんだよ、ちくしょー!どうせ買うよ!という人も、うーんどうしようかなあという人は、まずはビデオを見ないで冷静にスペックを確認すべきかもしれないですね。

とりあえず、日本での発売は通信の問題もあって、まだまだ先になる感じなので、私はとりあえず西海岸に祈りを捧げたいと思います。

【追加】

このビデオでいちころ!の部分を文系的に詳細にインプレッションしたのが、以下のエントリー。

 リンク: [N] 「iPad」について思ったこと・感じたこと.

この「触る」こと自体が楽しく思えることが重要で、これがApple製品の良さではないかな、とずーっと思っています。「iPad」のユーザインターフェースを見ていて、かつての子供向けソフトKidPixのワクワク感を思い出しました!

理系的に詳細にインプレッションしたのが、以下のエントリー。

リンク: iPad初感 - Drift Diary XIII.

パーソナルコンピュータを次の次元に押し上げたなぁと、感銘を受けた部分ですが、これは、ひとえに、製品の完成度であり、GUIです。これについては、カタログスペックで語れる話ではないので、まずは、iPadのページからリンクされているビデオを見てもらうと、何となく感じるのですが、ユーザー体験や、使い勝手の作り込みが半端じゃないです。今どきPCは当たり前のように、一般家庭に普及していると言われていますが、実際には、まだまだ使えてない(使いこなせてない)人達も沢山居ます。そういう人達の多くは、やはり、現状のパソコンの使い勝手が大きな障害になってると思います。iPadなら、そういう人達にも十分にインターネットの便利さや、パソコンの機能を使いこなせるのではないかと、思いました。

私も含めて全員同じことを書いているのに、表現はこうも全員異なるのだなあという意味で追記しておきました(私は乱暴に書きすぎ)。

Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi (仮称)

Apple iPad 9.7inch タブレット 64GB Wi-Fi + 3G (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 64GB Wi-Fi + 3G (仮称)

« 悪いことは言わない!今週中にフランス大使館「ノーマンズランド」に行くべし! | トップページ | ネットPR大学・特別講座「ツイッター 140文字でビジネスも変わる」のお知らせ »

投稿:by 2010 01 28 09:33 AM [iPad] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47409769

この記事へのトラックバック一覧です: iPadのいちばんすごいところはビデオだと思う:

 
We are bloggers.