みたいもん

トップ > MacBook Air > タイムマシンさえあれば、今のMacはホントに安心!そしてMac miniに大満足!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.01.13

タイムマシンさえあれば、今のMacはホントに安心!そしてMac miniに大満足!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始、おれもMacもトラブル続きで、大掃除を前にして実はStartMacキャンペーン以来、お世話になり続けたiMacのHDDが完全に沈黙してしまいました。

この世代のiMacはHDDを交換するには、液晶パネルを始めとして、ほぼ何から何まで全部分解しないといけないタイプで、専用工具も必要だし、自分で修理するのは、早々に放棄しました。

で、修理費用を見積してみると、だいたい3万円程度。

既に3年以上使っているPCに投資する修理金額として、若干大きいです。

ここなら、3日ほど、ホントに悩みました。最近はMacBook Proの性能も向上してきているので、ノートPCの導入も検討しましたが、それではせっかくのMacBoon Airが台無しです。

じゃあ、iMacからiMacに乗り換えようとすると、家に既にあるHDのモニターがもったいないことになります。

しかも、どうせ今からiMacを買うのではあれば、Core2Duo以上のマシンが欲しいところです。で、i7のiMacはまだまだ高い。

そんなこんなで、どんどんもんもんとしていると、ある人が言いました。

「モニターあるなら、Mac miniでいいじゃん」

え!

それは考えてなかったよ!

R0012484.JPG

ということで、速効で買ってきました!

確かに、Mac miniでいいんですよ!最近のMac miniは昔よりもずっと性能いいですからね!

ということで、3年前のiMacと比較すると8万円の投資で以下の様なスペックアップになりました。

  • 1.83GHz Intel Core 2 Duo → 2.53GHz Intel Core 2 Duo
  • メモリー2GB → メモリー4GB
  • FireWire 400ポート → FireWire 800ポート
  • USB 2.0ポート x 3 → USB 2.0ポート x 5
  • Intel GMA950グラフィックプロセッサ → NVIDIA GeForce 9400M
  • ダウンサイズ

いやあ、ホントなんの問題もないですね!というか、ものすごく満足!

しかも、既にマウスもキーボードもBTになってましたし、フルHDの液晶モニターもあるわけですから、追加で買うものも一切なし。

R0012498.JPG

ケースをががっと開けて、とりあえずその辺のUSBキーボードとマウスを接続。モニターにも接続します。

Mac miniで新しく環境を作るのではなく、いろいろと面倒ですからiMacが壊れるまでの環境そのままで使いたいのは、当然ですね。

ということで、ここからタイムマシンのすばらしさを味わいまくることになります。

新しいまっさらのMac miniを起動すると、Mac OSXは情報を転送するかどうか聞いてくれます。

R0012491.JPG

私はタイムマシンはちゃんと毎日動かしていたので、ここで安心して、タイムマシンのHDDを選択できました。

R0012492.JPG

あとは、とにかく待つだけです。

R0012505.JPG

それ以外はホントに何もすることがありません。ただ、ぼーっと見ているだけ。いや、風呂入っても、飯食いに行っても、寝てしまっても問題ないです。

いやあ、これはすごい。

ホントに少し前までの環境がホントにそのまま再現されています。話には聞いていたけど、これはホントにすごい。

これでもうトラブルもこわくない!

 リンク: Macがトラブったらまず製品付属のDVD/CDで再起動から - webdog.

ま、臆すことなく初期化できてしまうのはタイムマシンのおかげさま。

また、タイムマシンから環境を再現する際には、実はいろいろと選択することも可能です。

R0012494.JPG

アプリは転送しないとか、設定は転送しないとか、ローカルファイルは転送しないとか、そういうこともできるわけです。

まあ、最近はデータはどんどんクラウドを使っているので、以下のサービスのおかげでホントにデータをロストするということはなくなってきていますが!

  • ローカルデータはDropbox
  • メモとスキャンデータはEvernote
  • 写真はflickr

それでも、やっぱりローカルにしかないデータというのはありますからね。

改めて、Macbook Airのタイムマシンもちゃんとやっておこうと思った次第です。

そして、今回トラブルで3年前のiMacからMac miniに移行してわけですが、やはりマシンというのは、3年ぐらいで新しいものにすべきですね。

iMacでは少しつらくなってきていた作業が、全部すいすいと楽々とこなされていく様子は気持ちいいの一言。

そして、iMacからMac miniに移行する最大の恩恵は机の上がすっきりきれいになったこと。

体積だけを比較してしまえば、8分の1程度になってしまいました。

R0012486.JPG

ということで、少し古いMacで全体的な速さ不足に悩んでいるみなさんにもMac miniホントにおすすめです。

いやあ、こんなに生まれ変わるとは思いませんでした。大、大、大満足です。

【追記】

Mini-DVIのディスプレイケーブルは1本付属していますので、ディスプレイを2台つなぐのでなければ、ディスプレイケーブルをオプションで購入する必要はないでしょう。アップルストアの表示だと、買わないとまずい様な気分にさせられます。

APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A
APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A

//////

2010年3月5日に日本初のエバーノート本を発売することになりました。スキャンについてのパートもあります。みなさん、ぜひよろしくお願いします。

できるポケット+ Evernote
Dekiruevernote

 

« Scansnap、S1500MとS1300の棲み分けと裁断機導入と楽しさのこと | トップページ | 過去最高の完成度!PerfumeライブツアーDVD『直角二等辺三角形TOUR』 »

投稿:by 2010 01 13 10:23 AM [MacBook Air] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47209946

この記事へのトラックバック一覧です: タイムマシンさえあれば、今のMacはホントに安心!そしてMac miniに大満足!:

» Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A | from 得アマゾン情報局
Apple AirMac Extremeベースステーション MC340J/A 速... 続きを読む

受信: Jan 14, 2010 9:38:48 PM

 
We are bloggers.