みたいもん

トップ > アニメ・コミック > フィギュアスケートに興味を持ったみなさんにおすすめする本はこれしかない

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.02.28

フィギュアスケートに興味を持ったみなさんにおすすめする本はこれしかない




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

浅田真央、高橋大輔というシングルで男女ともにメダルを取った選手がいたことで、今回のバンクーバーオリンピックのフィギュアスケートはずいぶん盛り上がった気がします。

テレビなどでは、既にオリンピックを総括する様な感じの番組も組まれていますが、今回はなんといってもNHKがすごい。

例えば、フィギュアスケートに関しては、以下のページで、ほぼすべての演技を見ることができます。

Nhkfigure

 リンク: フィギュアスケート|バンクーバーオリンピック競技動画クリップ.

ここで見直してみると、当日オンタイムで見ていた時には違う印象も受けたり受けなかったり、とにかくこうしてすぐに見直すことができるというのは、ホントにありがたいものです。

で、せっかくフィギュアスケートに興味を持った方も多いでしょうから、ここでぜひおすすめしたいマンガがあります。

ちょっと古いマンガなので、普通の単行本は悲しいことにもう手に入らないのですが、幸いなことに形を変えて、文庫に収録されています。

そのタイトルはもう好きな方は気づいていると思いますが、「銀のロマンティック・・・わはは」です。

たぶん川原泉の最高傑作である「銀のロマンティック・・・わはは」は、フィギュアスケートペアの誕生から成果を出すまでの物語です。今けっこうな数存在するマイナースポーツを題材にしているマンガの元ネタとも言えるマンガですね。

甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)
甲子園の空に笑え! (白泉社文庫)
※タイトルには入っていませんが、「銀のロマンティック・・・わはは」はこの文庫に収録されています。

さらに、当時の川原泉のマンガがほぼすべてそうであった様に、物語に確からしさをもたらすために、かなりの批評性を持っています。

そのおかげで、私はフィギュアスケートのいわば業界的な体質や、世界から見た日本の位置などをかなり正確に把握することができたと思います。

ただ、この作品が書かれた当時と、今で大きく変わっているところがひとつだけあります。

それは、世界と日本の位置です。フィギュアスケートのエキシビションに日本人が3人も出ているなんてことは当時は想像もつかなかったことなんです。

それはもうホントに今のフィギュアスケート選手というのは、ホントすごいと思います。

で!

こんな話なんかどうでもよくなるぐらいに「銀のロマンティック・・・わはは」は、とても面白い作品です。

その後にフォロワーを生んだ作品がおおむねそうである様に、この「銀のロマンティック・・・わはは」には、原点となった作品だけが持つ輝きがあります。

たぶん、私がマンガのオールタイムベスト10を選ぶとすると、この作品は間違いなく入るし、短編に限るのであれば、ベスト3には必ず入れると思います。

ホント、心の底から大事にしたい作品です。

« アルファブロガー・アワード2009 | トップページ | ツイッター本はピリオドの向こう側に向かいます »

投稿:by 2010 02 28 11:18 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47692040

この記事へのトラックバック一覧です: フィギュアスケートに興味を持ったみなさんにおすすめする本はこれしかない:

» バンクーバーオリンピックが終わって・・・ from コジブラのブログアフィリエイトで月収を超える方法
バンクーバーオリンピックが終わりましたね。日本は銀メダル3つに銅メダル2つでしたよね。世界の大舞台にたってメダルをとるというのは凄いですね! 続きを読む

受信: Mar 1, 2010 5:21:05 PM

 
We are bloggers.