みたいもん

トップ > 自動車,環境,車社会 > 日産ジューク、発表会中継に見るコンテンツ強化のこつ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.02.12

日産ジューク、発表会中継に見るコンテンツ強化のこつ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログといい、ツイッターといい、毎回しかけてくる日産さんですが、今回のはちょっとすごかった。

だって、パリでやってる自社の新車発表会の中継をツイッターと映像でやろうっていう企画ですよ。

時差とか、手間ひまとか、効果とか考えたら、なかなかできることじゃない。

 リンク: 日産:ジューク [ JUKE ] スペシャルサイト.

当日のJUKE中継のまとめは以下。

ツイッター中継をやっていたのは、以下のアカウント。

 リンク: 日産自動車株式会社 (NISSAN_TMS) on Twitter.

知ってる人はもうお気付きですね、2009年の東京モーターショーの際に開設された東京モーターショー専用のアカウントです。つまり日産全体のオフィシャルじゃない。

でも、そこが肝心なところなんですね。

今回の日産ジュークは東京モーターショーで発表されたカザーナをベースにしています。

▼カザーナ
R0011702

 リンク: TOKYO MOTOR SHOW 2009 - NISSAN - a set on Flickr.

だから、東京モーターショーとジュークの発表にはコンテンツとして切れ目がないんですね。

もちろん、企業からすればショーケースであるモーターショーと実際に販売する発表会に切れ目がないわけじゃないんですが、ユーザーからすればそんなことは忘れがち。

だから、東京モーターショー専用の日産のアカウントにわざわざ登録してくれた人たちに、継続的にコンテンツを供給することには、企業としては意味があるし、そもそも興味があるからフォローし続けているユーザーにとっても意味があるわけです。

結局、継続だけがコンテンツを強くしていくというホントにいいサンプルだと思います。

ジュークのサイトも、発表会を前後してがらっと変える用意周到ぶり。

Nissanjuke00

カウントダウンして、発表会スタート。

Nissanjuke01

映像中継見ていた間に、サイトが変わっていました。

Nissanjuke03

発売されたら、ジュークぜひ試乗してみたいです。こういうとき、ホントに免許取っておいてよかったなあと思いますね。

【追記】

発表会の現地の映像がYouTubeにアップされていました。

▼Nissan Juke Sequence

決定版 女性のための運転術
決定版 女性のための運転術

« twitterを追撃するか?Googleバズを試してプロフィールでうなった | トップページ | 平野文さんがツイッター本を読んでくれているそうで、いろいろ妄想中 »

投稿:by 2010 02 12 10:30 AM [自動車,環境,車社会] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47534840

この記事へのトラックバック一覧です: 日産ジューク、発表会中継に見るコンテンツ強化のこつ:

 
We are bloggers.