みたいもん

トップ > 書評 > 最高のマネージメント入門「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.02.03

最高のマネージメント入門「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

実は、先日2010年の1月というのは、現実逃避の意味も含め、久々にそこそこ本を読んでいたのですが、いかんせん書評をほとんど書いてません。

で!2009年の最後にアマゾンで注文した本たちというのは我ながらよく選んだもので、どれも今読むべき本だったし、それぞれがつながっている感じがありました。

そんなおかげで、順番に書評も書いていかないといけないわけで、その最初のエントリーを2月に書いているわけです。

で!その最初の1冊は通称「もしドラ」のこれ。

とにかく、こと日本においては、たぶんこれ以上のマネージメントの入門書は当分出ないといっていいぐらいの会心の一撃。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

だって、ドラッガーと高校野球の組み合わせで、こんなに面白いんですからね。ええ、一晩で一気読みでした。そして、その後約1週間、ほぼこの本のことばかり考えていたと言っていいでしょう。

R0012541.JPG

さて、羊の皮をかぶった狼本というのは、まさにこういう本のことを言うのでしょう。

個人的にも経験があるところで言うと、学生時代に部活動と経験しておくことは、その場でマネージメントを意識することで、とても実地的で豊かな経験を得ることができます。

しかも、短期間に、新人→中間管理職→決定&育成を中学→高校→大学と3回も繰り返すことができる。

この本では、野球という体育会系がサンプルになっていますが、別にこだわることはありません。問題はそこで何を経験するかということなわけですからね(ただスポーツにはわかりやすくするという作用があるのは事実)。

そして、この本では、われわれはみなみちゃんと野球部の物語を読み進めていくことで、みなみちゃんの背中を借りて、私たちはマネージメントの肝を追体験できる様になっています。そして、その物語が円環であること、この本のすごさはここにあると思います。

個人的には、マネージメントというのは円環だと思っています。「すべてが円環である」と、とりあえず考えておくだけで、いろいろな間違いから逃れられるということです。もっと他の言い方をすると、「すべては一時的なもの」と言ってもいいかもしれません。

って、こんなことを考えさせてくれる本なんですよ!この本は!

そして、物としての本としては、 「みなみちゃんが本の中で参考にしたのはこの本です。」 という最後のページがお見事です。

R0012543.JPG

そうです!この本はドラッガーのパブなんです。でも、それで良かったんです。

物語や本の大枠にドラッガーのパブであるという縛りがあるからこそ、この本はこれだけの魅力を勝ち得たのだと思います。

それは本のデザインに、これまた見事に反映されています。

R0012542.JPG

マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]
マネジメント - 基本と原則  [エッセンシャル版]

さて ここで終わってもいいのですが、補足的にもう1つ。

この本って、要するにドラッガーのイタコとなったみなみさんといっしょに遊べるかどうか?って本でもあると思うんですね。

みなみちゃんは導くし、きっかけも与えるけど、答えは出さないし、出すべきでもない。

最近、ツイッターをきっかけにして、アヒル口みたいに人が勝手に巻き込まれてくれる現象が目立ってますが、この本でも野球部を起点にして学校を巻き込んでいく様子が描かれます。

で、これも偉いと思う。Give & Takeではなく、Give & Give。この感覚、ホントに大事だと思います。

さて、この『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』は、他にも語るべきことがいっぱいあるんですが、それは他の人のエントリーにゆずります。

 リンク: 「住宅都市整理公団」別棟:「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読んだら.

この『マネジメント』に書かれていることを野球部に当てはめる場面がスリリングだ。

〜中略〜

『マネジメント』はライフハック集とはちがう。「思いがけないコツ」が披露されているのではない。ドラッカーは伊東家の食卓ではない。

 リンク: salvageship: 「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」を読みました。.

しかしそれにしてもどう読んでいても島本和彦による漫画化が待望される(笑)、もしくはNHKで大林監督にドラマ化してもらいましょう(笑)。

うん、たしかにドラマ化して欲しいですね。

とにかく、新社会人・中間管理職・経営者、どの立場でもいい!

一般社会人であれば、マネージメントに無縁であることなんてないんだから、すべての社会人に全身全霊でおすすめ

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

« あのポストペットのtwitterクライアント「PostPetNow」が発表!そして…。 | トップページ | Googleの古いブラウザはサポートしない宣言は時代に合っていると思う理由 »

投稿:by 2010 02 03 10:30 AM [書評] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47209140

この記事へのトラックバック一覧です: 最高のマネージメント入門「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」:

» もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら from ネットPRのニューズ・ツー・ユー社長のブログ : minako's blog
やっと、そしてあっという間に「ももし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『... 続きを読む

受信: Feb 12, 2010 5:24:08 PM

» ドラッカー入門 決定版 from チャーハンブログ
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら岩崎 夏海 / ダイヤモンド社 公立高校野球部のマネージャーみなみは、ふとしたことでドラッカーの経営書『マネジメント』に出会います。はじめは難しさにとまどうのですが、野球部を強くするのにドラッカーが役立つことに気付きます。みなみと親友の夕紀、そして野球部の仲間たちが、ドラッカーの教えをもとに力を合わせて甲子園を目指す青春物語。家庭、学校、会社、NPO…ひとがあつまっているすべての組織で役立つ本。 ドラッカーの原著は、... 続きを読む

受信: Feb 14, 2010 11:05:42 PM

» ■書評■ もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら from ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部
その著作を読んだことがあるかどうかは兎も角として、経営学の大御所P.F.ドラッカーの名前を知らないビジネスパーソンはいないだろう。 『マネジメント』や『経営者の条件』など、それこそ「バイブル」として世界中の経営者・ビジネスパーソンに読み継がれている。 しかし、本... 続きを読む

受信: Mar 5, 2010 3:01:01 PM

» もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら【書評】 from 地方の中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記
もともと、いしたにさんの「みたいもん」でその存在を知り、気にはなっていたのですが、先日J-WAVEで話題にしていたことで購入に至った「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」が読み終わりました。久しぶりに一気に読み上げました。賞....... 続きを読む

受信: Apr 6, 2010 12:05:23 PM

» 退職のお知らせ from [mi]みたいもん!
2010年3月31日をもって、株式会社レゾン役員を退任、ならびに株式会社ニューズ 続きを読む

受信: Apr 6, 2010 4:29:15 PM

 
We are bloggers.