みたいもん

トップ > ONEDARI BOYS, スカイプ(Skype) > お手軽スピーカーとしても最高なYAMAHAのSkype対応USBマイク&スピーカー、PSG-01SをONEDARIしました

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.02.18

お手軽スピーカーとしても最高なYAMAHAのSkype対応USBマイク&スピーカー、PSG-01SをONEDARIしました




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ONEDARI BOYSにとっては、もはや竹馬の友とも言えるSkypeさん。

今回は、まだ国内では販売していないYAMAHAのUSB接続マイク&スピーカーをONEDARIしました。

とっくに、おやっさんとROBOはレビューを終えているので、そこから良いところをいただきます。

Skypeとの連携についてはおやっさんのレビューを!

 リンク:YAMAHAのUSBスピーカー/マイクロフォン「PSG-01S」をONEDARIしました - [モ]Modern Syntax.

つうかSkypeをまだ試したことない、って人は一度試してみるといいですよ。世界が変わりますから。私は必須ソフトです。Skypeがないとどうやって外部とコミュニケーションしたらいいかわかんなくなっちゃいます。

ガジェットのすばらしさについては、ROBOのエントリーと動画をどうぞ。

リンク: YAMAHA PSG-01s USBマイク&ステレオスピーカー - webdog.

要は、縦置きすると通話用、横置きすると音楽鑑賞用ということです。なんかiPhoneぽくていいよね?ていうかガジェットはそういうギミックがあるとすごく惹かれるんだよね。

さて、ここまできて私がおすすめしたいのは、いや、縦でスピーカーとして使うのもいいよ!ってことです。

特にノートPCと組み合わせたときに、縦置きのスピーカーはとてもすばらしい。

私は手元にあるMacbook Airと組み合わせてみました。

R8068707.JPG

そりゃ、音質だけを考えればスピーカーは横に並んでいるの、横置きの方がいいのは間違いないんです。ステレオ感も横置きの方がはるかにいいのも当然(だから、このPSG-01Sがステレオ再生するのは横置きの時だけ)。

ただ、縦置きにすることで、スピーカーの位置が高くなるのが、具合がいい。基本スピーカーというのは、耳に近い高さであった方がいいですからね。

それに、こういうこと言うと問題あるのかもしれないですが、縦置きだとほどよく音がチープになるのもお気に入りです。

ノートPCで音楽を聞く時というのは、今まさにブログを書いているときがそうですが、大抵ながら作業をしている時が多いです。

そういうながらのときに、あんまり音質よく音を流されても、音の方に神経が言ってしまうので、あんまりよろしくないんですね。

それなら、ヘッドフォンで周囲の音を完全に遮断した状態にしてしまった方がいい。

で!スピーカーとして具合がいい上に!

さらにUSB接続でマイクにもなるし、自分が海外にいるときの方が普段よりももっとありがたいSkypeに完全対応しているわけですからね!(もちろん電源もUSBから供給です)。

次回以降、海外などの旅行に行く際は、このPSG-01Sを必ず持っていくことに、今決めました。

早く、国内でも販売される様になるといいのに。

【追記】

日本でも発売開始になりました!

 リンク: Skype Shop - ヤマハ USB マイクロフォン スピーカー (PSG-01S).

【さらに追記】

YAMAHAの日本語ページもアップされていました!

 リンク: 製品情報 : PSG-01S USB マイクスピーカー | Yamaha.

« 『邪悪なものの鎮め方』というこれからのコンテンツに対する態度の指南書 | トップページ | Apture、ソーシャルウェブからなんでも1クリックでブログに落とし込むことができるサービスがすごすぎる »

投稿:by 2010 02 18 05:56 PM [ONEDARI BOYS, スカイプ(Skype)] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47450574

この記事へのトラックバック一覧です: お手軽スピーカーとしても最高なYAMAHAのSkype対応USBマイク&スピーカー、PSG-01SをONEDARIしました:

 
We are bloggers.