みたいもん

トップ > 献本 > 『マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 』を読んでいたらbotのことを考えていた

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.03.01

『マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 』を読んでいたらbotのことを考えていた




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

にゃにゃ!!佐々木さん!

この本は、この話から始まるのですか!

R8069144.JPG

で、まあ冗談はこの辺にして。

ということで、いつも献本いただいている佐々木さんの新刊です。どんだけ執筆速いんですか!とかいうのは、もうやめることにします。

マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)
マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)

さて、佐々木さんがまえがきで書かれていることの意味というのは、実によくわかります。

それは乱暴にもひと言で表現すると、以下の様になると思います。

マスコミのある部分よりも、ネット&ブログのある部分の方がずいぶんまともであることが多すぎる。

ネットに親しんでいる人であれば、「そんなのずいぶん前からそうじゃん」としか言い様のないことも、土俵が変われば、未だにそうではないと認識されているわけです。

R8069143.JPG

で、ちょうどそういった状況にみんながだいたい同じ温度と感度で話ができる話題が振ってきたわけですから、佐々木さんがそんな状況を逃すわけがないということですね。

個人的には、この時期、こちら系の話題を半分意図的に遮断してしまったこともあり、今この段階で振り返ることができるパッケージがあることを感謝したいと思います。

フィルタリングをどこかに任せてしまうことの恐怖について、過去に読んだものの中で、どれかひとつ上げろと言われると、そりゃこの作品になります。

上を下へのジレッタ 完全版
上を下へのジレッタ 完全版

この「上を下へのジレッタ 完全版」を学生時代に読んだことで、マスコミの言葉を一方的に信じてはいけないということ、を身にしみて理解しただけでも、ホントにありがたい話(しかも「上を下へのジレッタ」という作品はその程度の作品なんかじゃあ決してない)。

さて、もう少し脱線します。

今、佐々木さんの本と同時読んでいるのが内田先生の本です。

邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)
邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)

この2冊の本は構造的にとても似ています。

以前、どこかで私も言ったはずなんだけど、ブロガーは書くことに集中するから、それを編集して「よしな」にしてくれるシステムか人があれば、今のマスコミの一部を凌駕するだけの質と量を伴ったものはできるはずなんです。

佐々木さんの本(マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 )は、自らがブログ空間に飛び込んで、編集しつつ、そこに論考が加えられた形でパッケージ化されている。

内田さんの本(邪悪なものの鎮め方)は、基本ブログで書かれたことを、おそらく編集者の方が整理して、並べ替え、あたかもあらかじめ1つのテーマについて書かれた様にパッケージ化されている。

そして、どっちも正しいし、どっちも面白い。

個人的には、人がやるよりも、「よしな」にしてくれるシステムが動いてくれた方が、ずっと面白いんですが、未だにサーチエンジン以上のものは出てきていないことを考えると、現状人に頼るべきだと思うし、その仕事を味わっていきたいです。

ただ、この先、例えばRSSに「佐々木俊尚プラグイン」みたいなものをかませると、ひと言追加されて、URLをポストしてくれたりなんかしてくれるといいなあと思ったりしたのですが、それって今の佐々木さんのtwitterアカウントの姿そのものじゃないか!

ということで、この方向でtwitter botの設計をちと本気でやってみようと思った次第です。最後、ずいぶん脱線してすいません。

ただ、おすすめというレベルじゃなくて、これが「新しい常識」なんだと思いますよ。

マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)
マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)

« ツイッター本はピリオドの向こう側に向かいます | トップページ | 新幹線ブロガーなので「新幹線なう」に参加しているのだ! »

投稿:by 2010 03 01 01:30 PM [献本] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47683371

この記事へのトラックバック一覧です: 『マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 』を読んでいたらbotのことを考えていた:

» ジャーナリズムはネット論壇へ:【読んだ本】マスコミは、もはや政治を語れない from 若だんなの新宿通信
ブログを書き、ツイッターにハマっている私ですが、既に新聞を定期購読していません。 スポニチを毎日コンビニで買うのは、スポーツ情報はネ... 続きを読む

受信: Mar 12, 2010 1:27:54 PM

 
We are bloggers.