みたいもん

トップ > できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック > 「声の魔力」「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同ツイッターイベント!無事終了!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.03.18

「声の魔力」「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同ツイッターイベント!無事終了!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月18日の昼間に行われた!「声の魔力」「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同ツイッターイベント&Ustream中継が無事に終了しました。

IMG_2757

 リンク: Twitterで読者と交流、声優・平野文さん新刊「声の魔力」で -INTERNET Watch.

学研パブリッシングとインプレスジャパンは18日、声優・平野文さんの新刊「声の魔力」と、コグレマサトさん、いしたにまさきさん、堀正岳さんが執筆した「できる100ワザ ツイッター」の刊行を記念した合同イベントを開催した。

記者のみなさんが同席する会場で、以下のようにイベントは進行しました。

SANY0276

  • 平野文さんが、特に若い女性に対して「声」について「もったいない」と思っていること
  • それが「声の魔力」の出版のきっかけになったこと
  • 平野文さんとツイッターとの出会い
  • ツイッターで「声」のサポートをできるんじゃないかと思ったこと
  • 「できる100ワザツイッター」からツイッターのワザの説明と文さんによる3パターンの朗読
  • そして、実際にコグレさんが実験台となっての「声」のレクチャー

ということで、1時間にぎっちり中身のあるイベントになったのではないかと思います。

また、イベントはUstreamで中継されていており、特に「声」について「そうか!」とか「なるほど!」というコメントが寄せられました。

そのツイートの様子は、まとめてありますので、興味のある人は見てみてください。けっこう臨場感のあるツイートが残っています(セミッターのログもあります)。

また、Ustreamの中継の時間はお昼の13時からということもあり、見られない人も多いのではないかということで、録画が保存されています。

中継を見れなかったみなさん、中継には間に合わなかったみなさんはこちらでどうぞ。

で!

この合同イベントで改めて思ったことを以下箇条書きにて!

  • 文さんの声の威力、ホントすごい。マイクで話し始めた瞬間に場の空気変わった。
  • Ustreamの視聴は最大で400人ぐらい。平日の昼間なのにこれはすごい!
  • コグレさんのお面(じゃなくて素顔)成功!
  • 堀さんはSkypeで音声だけの出演だったのに、Ustreamの同録を見ていると違和感なさすぎ!Skypeすげえ!(33分ぐらいから)
  • 平成教育委員会風の100ワザツイッターの朗読、感動した!(28分の少し前から)
  • 実は文さんの声のレクチャーを聞きながら、イベント中に実戦で実践していました。普段、ボイストレーニングしてないので、イベント終わったらヘトヘト。

そして、Ustreamについては改めて思ったことがあります。

イベントの内容をしっかり伝えることも大事なんだけど、コンテンツとしての感染度を上げるという意味では、もうひとつのことを考えてもいいのではないかということです。

つまり、本番ぎりぎりから中継するのではなく、本番の少し前から中継は始めてしまって、「本番スタート!」というところで、現場の空気が変わるという部分の現場感を伝えることにもっと努力をしてもいいのではないかと思います。

こういう部分というのは、頭ではわからないことで、自分が中継される立場になってみないとわからないことなのかもしれません。

さて!まさに本日のイベントの主役である平野文さんにイベント後にコメントをいただいています。こちらも合わせてどうぞ。

最後に!

もう1人のふみさんの協力がなくては、このイベントの成功どころか実施もままならなかったでしょう。

ホント、心からお礼を言わせていただきます。ありがたかった!

【追記】

このもうひとりのふみさんが、今回のイベントの裏話をしてくれています。

 リンク: Fumi's Travelblog: 「声の魔力」&「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同イベント.

いしたにさん・コグレさん・堀さんと私の4人は実はSkypeでバックチャネルを作ってあって、そこでチャットしながら進行していました。

ここでも実はSkype大活躍でした。こういうノウハウって、まず語られないから!この記事はすごく貴重な記事になっています!

【さらに追記】

 リンク: [N] 「声の魔力」「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同ツイッターイベント無事終了!.

平野文さんも一緒ということでテレビ取材も入っていたのですが、生でUstreamされる経験もない上にテレビまで、ですからね。緊張するなという方が無理ってもんですアンデス。

たしかにコグレさんの緊張ぶりは、私が見てきた中でも歴代1位でした。おかげで、私は冷静になったのかもしれないですw。

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)

できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック (できる100ワザシリーズ)

声の魔力 幸せになれる声レッスン
声の魔力 幸せになれる声レッスン

« つか金フライデー「twitter対談」を改めて聞くと自分の声が気になるのです | トップページ | レゴだけで作った「宇宙エレベーター」競技会は小学生チームが優勝! »

投稿:by 2010 03 18 11:51 PM [できる100ワザ ツイッター Twitterパーフェクトテクニック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47846547

この記事へのトラックバック一覧です: 「声の魔力」「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同ツイッターイベント!無事終了!:

 
We are bloggers.