みたいもん

トップ > twitter,ツイッター > つか金フライデー「twitter対談」を改めて聞くと自分の声が気になるのです

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.03.17

つか金フライデー「twitter対談」を改めて聞くと自分の声が気になるのです




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

つか金フライデーで配信された、コグレといしたにが登場した「twitter対談」、みなさんはもうお聞きになられたでしょうか。

なんか、少し時間が経過したので、冷静にやっと書くことができるのですが、正直、とても緊張していました。

いや、そんなもんじゃないですよ。超緊張した!

だって、目の前にくるくるダイヤルの頃から聞いていたつかちゃんと、要するにおれがとてもファンなカトパンこと加藤アナがいて、こっちの話をうんうんと聞いてくれているわけです。

もう1回言います。超緊張した!

で!肝心の内容なんですが、まだツイッターを触ったことがない人に向かって話をしたおかげで、ツイッターについてとてもわかりやすい内容になったと思います。

Tsukakinfriday

 リンク: つか金フライデー フジテレビのポッドキャスティング『フジポッド』 つか金フライデー 3/5号 twitter対談①加藤綾子(全2回).

そして、百聞は一見にしかずということで、加藤綾子アナがつぶやきを実践。  フォロワーの皆さんから寄せられるリアクションに興奮を隠せない加藤アナ。  

 リンク: つか金フライデー フジテレビのポッドキャスティング『フジポッド』 つか金フライデー 3/12号 twitter対談②加藤綾子(全2回).

加藤綾子は皆さんから寄せられるメッセージに興奮しつつ、 ものすごい勢いでツイッターの遊び方を吸収し、 今週はなんとTwitCastingにも挑戦しています!

ここに書かれている様に、実際カトパンのツイッターの飲み込み力は、ものすごく速く、あっという間にリスナーのみなさんとやり取りをしていく様子は、横で見ていてもすごいものがありました。

ツイッター 140文字が世界を変える
ツイッター 140文字が世界を変える

第2回で挑戦したTwitCastingは、以下。現場の様子が伝わるのではないかと思います。

Twitcasting

 リンク: 「つか金フライデー」収録スタジオ(塚 越アナ&加藤綾子アナ)  - TwitCasting.

また、収録当日の様子と、配信後のやり取りについては、以下にまとめておきました。これも当日の様子が伝わるのではないかと思います。

で!

改めて、ラジオという姿形のない声だけのメディアで、プロのアナウンサーと素人の自分の声を比較して聞いてしまうと、自分の声の至らなさを強く感じます。

また、エフエム石川で生出演の際にも思ったことですが、自分が話していることが、ちゃんとみなさんに伝わっているのか?ということも、すごく心配になります。

ちょうど、そんな風に、自分の声について考えているタイミングで、平野文さんから、声に関する本をいただいて、イベントもいっしょにと言っていただいて、実はすごくラッキーだと思ってます。ホント運がいい。

声の魔力 幸せになれる声レッスン
R8069377.JPG

ということで、明後日の3月18日木曜日の平野文さんとのイベントは、私がいちばん楽しみにしていたりします。

声って、ホントむずかしい。そして、むずかしい分だけ面白い。

« できる100ワザ ツイッターの出版記念イベントは平野文さんといっしょだっちゃ | トップページ | 「声の魔力」「できる100ワザ ツイッター」出版記念合同ツイッターイベント!無事終了! »

投稿:by 2010 03 17 10:30 AM [twitter,ツイッター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47796201

この記事へのトラックバック一覧です: つか金フライデー「twitter対談」を改めて聞くと自分の声が気になるのです:

 
We are bloggers.