みたいもん

トップ > twitter,ツイッター > ツイッターのつぶやきを可視化するコミュニケーションサイトのサンプル2つ

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.03.11

ツイッターのつぶやきを可視化するコミュニケーションサイトのサンプル2つ




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業のキャンペーンでツイッターを利用するというのも、かなり事例として増えてきました。

ツイッターのいいところでもあり、悪いところでもあるのですが、普段はどうしても自分のホームであるタイムラインを見ているので、例えば何かのキャンペーンに参加しても、なかなか全体像や他の人がどう思っているのかを見るためには、ひとハードル超えて、検索といかハッシュタグを追いかけるといったひと手間が必要になります。

で、これはユーザーとしても企業側としても、同じなわけです。

ということで、ツイッターまとめというのをわざわざやることに、参加するユーザーから見ても、企画する企業側から見ても、メリットだらけなわけです。

ということで、当然そういうサイトが出てきてます。

まずは、サントリーさん。

twi飲み?ツイ飲み?つい飲み?なんて言葉があるぐらいで、アルコールとツイッターの相性は良いのだろうということで、用意されています。

Horotter01

 リンク: ほろったー サントリー.

 リンク: [SUNTORY公式ブログ] 「ほろったー」で「ほろよいなう」とつぶやこう/チューハイ・カクテル - サントリートピックス.

「ほろったー」は、Twitter(ツイッター)と連動し、アバター※を作成してユーザー同士がコミュニケーションを図れる、ユーザー参加型のWebサイトです。

みんなで乾杯!というのを1時間単位でやっていたりと、つぶやき促進のためのしかけが入っていて、なんというかさすがです。ツイッター経由で酒を肴に家と家をつないでいるみたいで、これは面白い。

で、同じ様な取り組みというのは、外のイベントなどでも行われていて、これは面白いと思ったのが、実は「日本最古のマラソン大会」らしいびわ湖マラソンのサイト。

びわ湖マラソン自体は、3月7日に終わってしまったので、今はその盛り上がりをあとから見ることしかできないのですが、それでも、当日の感じというのは伝わってくるものがあります。

Biwakomaratton

 リンク: Twitterで応援!びわ湖毎日マラソン.

東京シティマラソンでUst中継して走っている人がいて、ツイッターでは話題になったりしてましたけど、個人的にはこっちの方がずっと面白い。

マップを追いかけていくと、位置に紐づいた形で記録されたツイートは表示されています。やっぱり、俯瞰と当日の熱気、両方あってこそのイベントとツイッターだと思うんですよね。

さて!

サントリーさんのほろったーについては、なんと週末の19日の夜に堀北真希さんが登場する模様。

Horotter02

リンク: [SUNTORY公式ブログ] 「ほろったー」で「ほろよいなう」とつぶやこう/チューハイ・カクテル - サントリートピックス.

そして、3月19日(金)夜には、スペシャル飲み会(1,000人制限)として、女優・堀北真希さんが登場し、ライブ中継を行う予定です。

なお、私は堀北真希さんについては、以下のDVDを買ったことがあるぐらいのファンなので、参加するかどうかはわかりませんが、ファンのみなさんはすごく楽しいかもしれないですよ。

NONFIX 「その先の日本を見に。 ~少女と鉄道~」 堀北真希 [DVD]
NONFIX 「その先の日本を見に。 ~少女と鉄道~」 堀北真希 [DVD]

« Evernoteイベント、大阪でも大盛況!お礼! | トップページ | 「BRANDS for FRIENDS 前代未聞のiPhoneケース持っていっちゃってくださいキャンペーン」とはどういうキャンペーンだったか? »

投稿:by 2010 03 11 10:30 AM [twitter,ツイッター] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/47775795

この記事へのトラックバック一覧です: ツイッターのつぶやきを可視化するコミュニケーションサイトのサンプル2つ:

 
We are bloggers.