みたいもん

トップ > Evernote,エバーノート > EvernoteのOSXクライアントで同期できないエラーが出たときの対処法

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.04.06

EvernoteのOSXクライアントで同期できないエラーが出たときの対処法




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

数日前から、少し気になっていたのですが、Macbook Airで使っているEvernoteのクライアントで「同期エラー」が発生していた模様です。

ただ、エラーの表示が以下の様な表示だったので!

メンテナンスなどの問題でシンクできません

そのうち直るかなあと思っていたのですが、ちっとも直りません。ということで、これは対応しないとまずい感じになってきました。

検索して調べてみましたが、OSXクライアントでの同期エラーの記事はなかったので、自分のメモとしても、同期エラーが発生した場合の対応方法を記事にしておきます。

対応としては、単純です。要するに「同期エラーが続く場合は、エラーの元になるファイルが邪魔をしているので、同期されないファイルを削除」すればいいだけなんですね。

ただ、Evernoteファイルなので、あっさり削除すればいいというわけには行きません。ということで、ちょっとした手順を踏むことで、データのロストを防ぐことができます。

まずは、問題が起きているノートを探します。

Enerror01

この(同期不良」というのはノートのタイトル名ですが、問題は左のぐるぐる矢印です。

同期エラーが出ると、なんど同期しても、このぐるぐる矢印が消えないノートが残っているはずです。まずはこれを全部探してください。

これらのノートを見つけたら、ひとつのノートブックにまとめておきます。

Enerror02

私は「同期不良」という名前のノートブックを作ってまとめました。

ここまでやって、問題のあるファイルを集めたところで、これらのノートをエクスポート(書き出し)します。

Enerror03

この際、問題になっているノートを全部選択するのを忘れないでください。

Enerror04

せっかく設定したタグは生かしたいので、「各ノートのタグを含める」にチェックとを入れてから、書き出します。

書き出しが終わったら、勢い良く問題のノートを全部削除します。

これで普通は「同期が成功」するはずです。それでも同期できないエラーが出る場合は、まだ「同期に失敗しているノート」が残っているはずです。

ノートをひとつひとつ見ていって、目で探すしかないはずなのですが、エラーが出てから、それほど日数が経ってなければ、そんな数はないはずです。がんばりましょう。

そして、同期できないエラーが解消されたら、書き出し(エクスポート)したファイルを読み込み(インポート)しましょう。

Enerror05

ここ

Enerror06

インポートする際、「タグをインポート」にチェックを入れるのを忘れない様にしてください。まあ、忘れてもあとで自分でつければいいだけですけどね。

  • 問題になっているノートの発見
  • 書き出し
  • 問題になっているノートの削除
  • 読み込み

要するに対応としてはこれだけです。

私もここまでEvernoteを使っていて、はじめての同期できないというエラーだったので、ちょっとあわてました。

ただ、今回のエラーについては、ここまで書いた様な対応をすれば直ったので、参考になればと思います。

それにしても、もうEvernoteがないと生きていけないことを改めて痛感することになりました。

同期できないメモなんて、もういらないっす!

で きるポケット+ Evernote
できるポケット+ Evernote

« 退職のお知らせ | トップページ | iPadのブラウザーでの見た目を確認できるiPad Peek »

投稿:by 2010 04 06 05:03 PM [Evernote,エバーノート] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/48014059

この記事へのトラックバック一覧です: EvernoteのOSXクライアントで同期できないエラーが出たときの対処法:

 
We are bloggers.