みたいもん

トップ > アニメ・コミック > 「ゴクジョッ。」は女版の稲中卓球部である!

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.04.15

「ゴクジョッ。」は女版の稲中卓球部である!




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

前からなんとなく気にはなっていたのですが、941さんがおすすめしていたので、買ってみた「ゴクジョッ。」。

SDIM0009.JPG

絵柄から最近のエロっぽいものを想像していたのですが、完全に予想を裏切る無軌道なバカっぷりに感服。

で、この無尽蔵のバカっぷりとか、バイクとかでなんか見覚えがあるなあと思ったら、これ稲中ですね!

行け!稲中卓球部(1) (ヤンマガKCスペシャル)
行け!稲中卓球部(1) (ヤンマガKCスペシャル)

ただ、面白いのは、それぞれのマンガの舞台。稲中は中学校。ゴクジョッ。は高校であるということ。

これって、たぶん成長(性徴)の違いなんじゃないかと思うわけです。

男子は成長の遅さとエネルギーの多さが中学生でアホのバランスが取れ、女子は男子よりも早く成長するけど、エネルギーの充填は高校生になるまでかかるってことなんじゃないかと。

つまり、この成長とエネルギーのバランスで、男子高校生は男子中学生ほどバカになれないし、女子中学生は女子高生ほどバカになれないってことなんじゃないかと。

そう考えると、中2病の男子が多いのと比較すると、女子は高2病の方が多い様な気がするのと一致するんじゃないかと。

そして、中2病よりも高2病の方が難易度が高いのは言わずもがな。

まあ、このマンガの面白さにとっては、中2病よりも高2病なんてことはどうでもいいことなのですが、ついそんなことを考えてしまいました。

ということで、ある意味人の見たくない部分も見せてくれる「ゴクジョ。」。私は続きが楽しみです。

ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜 1 (GAコミックス)
ゴクジョッ。〜極楽院女子高寮物語〜 1 (GAコミックス)

ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語 2 (愛蔵版コミックス)
ゴクジョッ。~極楽院女子高寮物語 2 (愛蔵版コミックス)

« 夜トコ07:『バンド臨終図巻』出版記念イベント、「解散のエステティクス、崩壊のロンド」 | トップページ | ツイッター・ドラマ「素直になれなくて」に「ツイッター 140文字が世界を変える」がちょっとだけ登場 »

投稿:by 2010 04 15 04:16 PM [アニメ・コミック] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/48085116

この記事へのトラックバック一覧です: 「ゴクジョッ。」は女版の稲中卓球部である!:

 
We are bloggers.