みたいもん

トップ > アニメ・コミック, ソーシャルメディア,social media > マンガ家のホントの意味でのライブがついに実現した夜

いしたにまさきの新刊:HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まったHonda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすることHonda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日

HONDA、もうひとつのテクノロジー ~インターナビ×ビッグデータ×IoT×震災~ 01 それはメッカコンパスから始まった (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 02 ~インターナビ×GPS×ラウンドアバウト~ 運転する人をサポートすること<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック) Honda、もうひとつのテクノロジー 03 ~インターナビ×災害情報×グッドデザイン大賞~ 通行実績情報マップがライフラインになった日<「HONDA、もうひとつのテクノロジー」シリーズ> (カドカワ・ミニッツブック)

2010.05.11

マンガ家のホントの意味でのライブがついに実現した夜




Clip to Evernote

このエントリーをはてなブックマークに追加

ミュージシャンは同じ曲を何回やっても喝采されるのにマンガでそれやるとダメなのはおかしいじゃないか!なぜなんだ!と江口寿史こと先ちゃんが魂の叫びをしたのが、たぶん80年代の中期(よしもとよしとも叫んでいた)。

寿五郎ショウ (Action comics)
寿五郎ショウ (Action comics)

江口さんも既にツイッター経由で下書きを公開したりしていましたが!

で、その江口さんのライブというものに関する記事を見てもらえればわかるように!

そういえば、先ちゃんはその昔FM東京で生放送でラジオをやったりもしていた様に、ライブに対する気持ちというのは、すごく持ち続けている人です。

ところが!その先ちゃんではなく!

ついに、仕事風景をそのままUstするマンガ家が登場していました。そう『もやしもん』の石川雅之さん。

Ishikawaust

 リンク: 石川雅之 LIVEで作画中 on USTREAM: 『もやしもん』の石川雅之が、『純潔のマリア』ペン入れ作業を生中継! 完成した原稿は7/7発売good!アフタヌーン#11に掲載。. お絵描き....

私は出かけていて気づくのが遅れたので、最後のホントに少ししか見れませんでしたが、なんと20時間以上ぶっ通しのライブ中継だったそうです。

Live Broadcasting by Ustream

やっぱりというか、江口さんもツイッターですぐに反応していましたが、外にもいろいろなマンガ家のみなさんがツイッターで感想を寄せていました。

ちょうど、ゲゲゲの女房でも「マンガとか何か?マンガ家とか何物か?」というところに話が向かっていることもあり!

 リンク: 連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」.

少数の読者から「墓場鬼太郎」の再開を求める投書が富田の出版社に届き、富田の決断でついに連載の再開が決定する。

今後もこういったマンガ家のみなさんの動きには注目したいです。

てなことを書いていたら、まさかの石川先生ペン入れライブ2回目が5月9日の23時半ぐらいからスタートしました(5月10日も実施このほぼ毎日配信ってのがさらにライブ感を誘いますね)。

Ishikawaust2nd

こういうポストイットでのメッセージって、人柄を感じさせてくれるファンを大事にしているマンガ家さんだなあ、ホントすごくていねいな人なんだなあと、いいものを見させていただきました。

ということで、純潔のマリア注文しよう。

純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)
純潔のマリア 1 (アフタヌーンKC)

« iPadは「あの小さな黒板」を再定義したのではないだろうか? | トップページ | 八戸ツイッターセミナー満員御礼で終了!今八戸が熱い?! »

投稿:by 2010 05 11 10:30 AM [アニメ・コミック, ソーシャルメディア,social media] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12272/48310530

この記事へのトラックバック一覧です: マンガ家のホントの意味でのライブがついに実現した夜:

» ますますゲゲゲの女房のリアリティが拡大するゲゲゲ展とゲゲゲ手ぬぐい from [mi]みたいもん!
週末に時間が合ったので、以前に紹介した銀座・松屋で開催されている「ゲゲゲ展」に行 続きを読む

受信: Aug 19, 2010 3:33:38 AM

 
We are bloggers.